こんにちは!加奈子です。

ブログへのご訪問、いいねやFacebookへのシェア、リブログ、いつもありがとうございますお願い

 

2024年1月1日に起きた能登半島地震で被害を被られた皆様へのお見舞いを申し上げます。

まだ余震が続いている中の様子が、関東住まいの私の元にもニュースで届いています。
現地の方は心配や不安を抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

****

 

同時に、自分が3.11を体験した時のことを思い出しています。

近隣の工業地帯のガスタンクが爆発し、窓ガラスがビビビっと振動する、コンクリの建物にひびが入るなどなど

色んな思いがけない体験が沢山ありました。

 

そんな中で我が家は幸いにも、歯ブラシたてが倒れただけ、別宅で開いていたサロンも何も壊れずに被害がありませんでした。

自分が被害が無かった分、被害があった方のために何かしら行動せねば。

と思い、サロンでワークを開催したり、クライアントの皆様に呼びかけ、募金や物資を募って送ったりしていた当時の自分を思い出しました。

親友が「被災エリアの人がそうした活動をするのは少し違うのではないか」と忠告してくれましたが、今思うと、確かにそうだったなと、当時の自分が可笑しくも思えます。

当時ご賛同いただいた皆様、皆様も大変な中に本当にありがとうございました。


 

当時、震災の後余震が続く時期に、不安をあおるようなフェイクニュースが沢山流れました。
私は、「被災地の住人の多くはただでさえ不安な中なのに、平気でひどいことをする人もいるもんだな」と、流れるフェイクニュースを眺めていました。

 

その時、

不安をあおるニュースを冷静にスルーする人もいれば、まさしくそれこそ本当だと信じ騒ぐ人もいました。

この違いは、個人個人が何を信じるのかの選択の違いであると思いました。

 

次に、

何故、心配や不安の方を信じることを選ぶのか、を考えてみます。

 

人間の原始的な脳の働きの一つに、「危険を避けるために、危険を予想する」という働きがあります。

私たちは「心配や不安こそありえること」と予測することで、危険を避けて生き残ってきたんですね。

この働きからも、心配や不安、危険を感じることこそ本当だとつい信じてしまう、のは合点がいきます。

 

次に、

ただし、進化した人間は、脳の原始的な働きを理性で制御する力を得ています。

ではなぜ、フェイクニュースや不安をあおる情報を前にその制御の力が機能しないのでしょうか。

それは、その人の中の心の石ころ(トラウマや感情のブロック、ネガティブな記憶)が関連すると考えています。

 

心の石ころを抱えていると、その石ころが抱えるネガティブなテーマと一致するものこそ現実だと捉えます。

例えば、

「自分は弱い存在だ」

「自分は被害者だ」

というテーマの心の石ころがあったとしたら、

「あなたは弱い存在で、被害にあうんですよ」という内容の、石ころのテーマと一致するネガティブな情報がしっくりきます。

人は、自分の気持ちにしっくりくるものを信じたくなります。

それゆえに、そうした心の石ころと一致する情報を信じることを“無意識に”選択するでしょう。

 

 

 

本来、危険を避けて身を守るのはとても前向きでポジティブな行動です。

不安や恐れからフェイクニュースや無用な情報に踊らされないように気を付け、
地に足をつけて必要な対処をするための情報収集であるようにしたいものだと、改めて思います。

 

 

 

そして、精神性を学んでいるならば、こうした時こそ「自分が選ぶこと、信じることが、自分の現実を創る」を発揮することを忘れませんように。(自戒を込めて)

 

あなたが、

あなたという存在が持つ創造性と意図がもたらす影響を、軽んじず、侮らないことを、心から願っています。

あなたが選ぼうとしていること、信じようとしていることが、それが現実の体験となった時、

果して本当にそれは自分や世界に幸せや愛をもたらすものであろうか?と、

自問することをどうぞ忘れずに。

 

 

****


もう一つ、不要な不安や恐れに囚われないようにするため、

地球を構成する一人として、地球としっかりつながっていることもお勧めです。

過去、
私からガイアクォーツのワークを学ばれた方は、今一度あなたのガイアクォーツを取り出して、

地球のコアとつながってみて下さいね。

 

そして、そこにあるありのままの自然界の愛と一体になり、人間世界に地に足をつけてしっかりと存在してみましょう。

そうすれば、人間の本能として感じる恐れ不安はあっても、それに囚われなくなると思います。

 

 

****


 

 

抗えない出来事により、大切な何かを失われた方へ。

 

喪失の心は時間をかけてゆっくり癒されますように。

喪失感を無理に埋めようとしたり、空元気で自分をさらに傷つけませんように。

 

無理に自分の気持ちに蓋をしないように、悲しみをカウンセラーや信頼できる誰かに話し、向き合えますように。

喪失の中にいるご自身が悲しむこと、憤ること、落胆することを、許し、受け入れ、ご自身を抱きしめられますように。

 

そうした自分の気持ちとの向き合いの先で、自然と前に進める日が必ず訪れると信じています。

 

 

****

 

 

LOVE BEGETS LOVEラブラブ
 

地球に共に暮らす仲間たちへ‥愛と感謝を込めてお願い

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

ベル2024年はどう過ごすと良い?課題・問題点とアドバイスPDF文書

 

ベル2024年ギューフからのメッセージ

 

 

イエローハートヒーリングショップさらら

 

花ヒーリングサロンさららHP http://happysalala.com/

 

キラキラチャネルリーディングセラピスト養成講座

 

コンタクトはHPからか、下記メールアドレスへ

siva8kana☆gmail.com (←☆を@に変えて送信して下さい)

 

 

 セキセイインコ青川野辺 加奈子のTwitterアカウント https://twitter.com/KanakoKawanobe

 

昇天エノクの天使達のつぶやき https://twitter.com/EnochAngels