自分を育て未来を創る暮らしつくり☆GrowLife moto

GrowLife motoです。
39才からの自分探しで見つけた『自分を育て未来を創る』、思考の創り方と暮らし方をつづります。


テーマ:

ライフオーガナイザー綿貫素子です。

GrowLifeに訪問下さりご縁に感謝いたします☆



『お片付けレッスン10-ものを戻す時のコツ』



昨日の続き です。

片付けが苦手な方が

ものを戻せるようになるコツ

紹介させて頂きます。



お片付けレッスン記事一覧→


(Pinterest)


片付けることが出来る人と

出来ない人の違いは、

出したものを戻すか戻さないかだと、

前回お伝えしました。



片付けれる人は

自分でものを戻せるような

場所・置き方をしています。



元に戻すコツは、

『自分の行動のクセを知り

自分のクセにあった置き場所、

置き方を考えて収納すること』です。



人には自分では気付かない

行動のクセがあります。



このクセで、

人はものの置き場所を

自分で自然に決めています。



部屋の中を見渡して下さい。

自分や家族の、

行動の痕跡があるはずです。



パパ・ママ・幼稚園児の3人家族、

朝のダイニングリビング風景を

例にして説明します。



パパは出勤し、

ママは幼稚園児の息子さんを送り、

家に帰ってきました。

リビングのドアを開けると、



・パパの読み終わった新聞が、

食卓の上、パパの座って右側に

毎日きちっと置かれている。


・幼稚園児の息子さんの脱いだ服が、

リビングの床に散乱してる。


・ママが化粧した道具が、

コーヒーテーブルの上に出しっぱなし

メイクボックスから飛び出てる。



この3人の痕跡から、

行動のクセと、

元に戻すのが得意な人かどうか

が分かります。



行動のクセ

・パパ→新聞は食卓で読む。

・息子さん→リビングで着替える。

・ママ→リビングで化粧をする。



元に戻せるのが得意か苦手か

・得意→パパ

・苦手→ママ・息子さん



私がこの家族へ、

収納方法を提案するならこうです。



・パパ→パパの右下にカゴを設置し

読み終わったら、入れてもらう。


・息子さん→リビングにカゴを用意。

脱いだら、そこにポイしてもらう。


・ママ→メイク用品の量を見直す。

必要な量だけを収納品に容れ、

コーヒーテーブルの下に設置する。



ここでポイントですが、

元に戻せる人は、多少手のかかる

収納方法でもOKです。



反対に、戻せない人は、

簡単に戻せる方法。

1アクションでポイして戻せる

ざっくり収納にしてあげて下さい。



どうやったら戻しやすいかは

本人に聞いてみるのが一番。



やってみてうまくいかなければ

他の方法を考える。

何パターンかすれば

しっくりする方法は見つかるはず。



そして、きちんと戻せたら、

自分も家族の事も褒めて下さいね。



最初は小さいスペースから、

1つづつ出来る範囲を増やす。

ゆっくりゆっくりでOKです。



1年後には、

片付けれる人になりますよ。



先日の仕事現場。

お客様がいかに簡単に戻せるか、収納方法を考え中です。




『お客様が簡単に

出したものを元に戻せるには

どうしたらいいか?』

これが私の一番重要な仕事です。



ものを戻すって、

簡単なようで難しいです。



実は私、面倒くさがりやさん。

そして、それを自分で知ってます。

自室に複雑な収納はしてません。



ぱっと目で見えて簡単に戻せる方法、

何も考えなくても、元に戻せるように

収納の仕組みを作ってます。



だから戻せる。

戻せば、片付いてるように見える。

だからいつも片付いてる

片付け上手さんに見えるんだと思います。



片付け上手への道は自分を知ること。

戻せる自分になる為に、

行動のクセを知ることは重要です。



クセを知り、

収納方法を考えれば、

自分の手を煩わすことなく、

家族も自然に片付けてくれます。



そしたら

自分の時間も増えハッピー。

自分の未来の為に時間を使えます。



今日は日曜日。

家族もいらっしゃると思うので、

じっくり行動観察してみるのに

いい機会です。



でも1つ注意点が!

先ずは自分の行動のクセを知り、

自分が元に戻せるように

なってくださいね。



家族より自分。

自分が出来ないと、

説得力はありませんので^^



自分と家族が

心地よく過ごせるために1歩

ちょっと頑張ってみて下さい。



最後までお読み下さり

ありがとうございますした。

未来を創る1日になりますように☆



ライフオーガナイザー

GrowLife 綿貫素子



関連記事

お片付けレッスン記事一覧



GrowLife☆grow your future!!


---------------------------------------------


新規メニュー作成中です。

来が変わるお片付けレッスン生募集中

ご縁のある方に私が出来ることを

とことん本気でサポートさせて頂きます


GrowLife 綿貫素子への

お問い合わせ・ご質問はこちらからどうぞ→


---------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

GrowLife motoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。