色々と想定内の末っ子大五郎のお泊り | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

小中高の4人の子どもを育てながら、

いつもキレイではないけどすぐ片づく家で過ごしています。

藤原友子です。

 

 

先日、末っ子大五郎(小5)が

学校の宿泊訓練でした。

 

 

一泊のお泊りです。

 

 

準備は、自分でしおりを見ながらやっていたのですが、

親としては色々気になるのものです。

 



 

でも、あれこれ私が言っても嫌がるから、

大五郎が自分で準備をした

●寝巻や下着、

●二日目に着る服や靴下

 

この二つをセットにまとめ

ネットに分けて入れることだけをアドバイスしました。



 



 

そして今住んでいるところより山間部に行くため、

気温は6度低いと聞いたから、

 

 

寒い思いはしてほしくない!

着なくてもいいから暖かい服を持っていってほしい!!

と思っていたのですが、

当日の朝が天気が良かったからか、言うことを聞きません。

 

 

と言うことで、

大五郎はいつもの薄めのジャンパーで出発!

 

 

そして何ごともなく帰宅。

 

 

結局、そこまで寒くなかったようでしたが、

本人が肌で寒い!と感じたり、困った思いをしないと

やっぱり子どもは行動しない。

 

 

わかってはいたけど、やっぱりそうだったかーと

思ったのでした。

 

 

ちなみに、宿泊から帰ってきた日の夕方、

学校からいろいろな報告の電話もありました。

 

 

まあ、それも想定内でしたが…爆  笑

 

 

 

私らしい暮らしの答えを見つけるメルマガ

自分の暮らしに自信がない、自分がどう暮らしたいのかわからない自分らしい暮らしをしてみたいけど、どうしてよいかわからない、

そんな人のためのメルマガ  >>>詳細はコチラ

 

片づけられない主婦と片づけ嫌いの子どもための7日間チャレンジ

いつも「片づけなさい!」と言ってばかりのお母さん、片づけが大事なのはわかっているけど自分も苦手!というお母さんとその子どものための

7日間チャレンジ。

員募集中