シーツは、毎日洗わないといけないのか | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

自分らしい暮らしの作り方、藤原友子です。

小学生、中学生、高校生の4人の子どもを育てています。

 

 

「本に書いていたから、

毎日シーツを洗おうと頑張ったけど無理だった。」

とある受講生が言っていました。

 

 

何の本に書いてあったのか聞いたら

私も読んだことのある本でした。

 

 

だけど、そんなこと書いてあったかなー、

というくらい覚えていない。

 

 

でも、毎日シーツを洗うなんて

無理でいいんじゃないか。

 

image

(洗濯機に乗る末っ子)

 

私も、毎日洗ってないし。

 

 

おねしょを卒業したら、なかなか頻繁に洗う機会ってない

というより、完全に忘れている。

 

 

張り切って布団を干しても、

寝る時に、まだ干しっぱなしだと気づく日もある。

 

 

シーツだと、大人の寝室、そして子ども部屋、

あちこちにあるのを回収して、

洗濯機に放り込み、洗濯が終了した時の音を

聞き逃さず、外に干して、取り込んで、

各部屋に持っていく。

 

 

これは、私にはかなりハードルが高い。

仮に、毎日一枚ずつとしても

雨が降ったりしたら簡単にペースが崩れてしまうかな。

 

 

そりゃ、毎日のシーツ洗いが習慣になったらすばらしい。

 

 

でも、習慣化できなくて自分を責めるなら、

別のできることを探したほうがいいと思う。

 

 

私は、朝シーツを毎日洗う時間があったら

コーヒー飲んで、パワーをためるかな。

(今日も洗濯だけして、ルンバを入れて、

外でコーヒーを飲んでるし)

 

 

無理にどこかのだれかの暮らしをマネする必要はないし、

できないことを責める必要はなく、

 

 

ただ、自分には

毎日シーツを干すことが合わなかっただけ。

 

 

自分の暮らしのルールは、自分で作らなくちゃ。

 

 

9月と10月に開催している

「自分らしい暮らしのつくり方 体験講座」は、

 

 

 

今年残り約3か月で、どう片づけて

自分らしい暮らしを実現していくかを一緒に考える講座です。

 

 

この講座で、毎日シーツを洗おう!という話ではなく、

自分は、何ならストレスなくできるのかを

考えていきます。

 

 

9月16日(木)10:30

9月18日(土)10:30

9月28日(火)10:30

10月10日(日)10:30

10月12日(火)10:30です。

 

 

詳細はコチラ↓↓

 

今年も残り3か月、どうストレスなく片づけるか。
自分らしい暮らしの作り方体験講座 9月、10月開催

やることに追われる毎日から、解放されたいと思っている人が

自分が暮らしで大切にしたい価値観に気づくことのできる体験講座

 

 

暮らしの翼の見つけ方~自分で選ぶ暮らしのヒント~藤原友子の7日間無料メール講座

なぜ片づけが進まなかった理由がわかり、私が本当に大切にしたい暮らしの価値観に気づく

あなたの「暮らしの翼」を探す7日間の無料メールレッスンです。

 
自分らしい暮らしの答えを見つけるメルマガ 無料配信中!
メルマガでは、ブログに書いていないことを書いたり、
イベント・講座などの先行案内やメルマガ読者さんだけの特典もあります。

 

私らしい暮らしを叶えるオンラインサークル 会員募集中!
片づけや暮らしの「私なりの正解」が見つかり、自分の暮らしに自信が持てるようになるオンラインサークル、月イチ勉強会に、月イチ個別相談など、ちょっといいランチの価格でお得なサークルです。