入学は、子どもの成長を祝う一大イベントなのである | だって散らかるんだもん!4人の子どもと見つける「我が家の暮らしの答え」

だって散らかるんだもん!4人の子どもと見つける「我が家の暮らしの答え」

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

自分らしい暮らしの作り方、藤原友子です。

小学生と中学生の4人の子どもを育てています。

 

 

今日のCTBひるまえとんぼテレビ

テーマは

先輩ママが教える、

やってて良かった入学準備 

その1 生活編

 

 

 

4人の入学準備をした私が

本日は、片づけの視点より、子育て経験をたっぷり

お話させていただきました。

 

 

きっと今頃は、入学準備説明会も終わり、
準備物のリストも手に入り、
気合をいれ少しずつ準備をしようとしている頃では
ないでしょうか?
 
 
しかし、
うちの子、ちゃんとやっていけるのだろうか、と
不安も出てきます。
 
 
でも、
入学まで、準部するモノ・準備するコトを
リストアップするだけの準備は
おもしろくありませんよね。
 
 
入学って
子どもの成長を祝う一大イベント!
 
 
私たち親が、ランドセルや机、筆箱を買ってもらったりした
当時のことを覚えている人がいるように、
 
 
入学準備は、
子どもにとって、大切な思い出の一つになります。
 
 
だから、
入学までに、ひらがなを書けるようにしたい!とか、
鉛筆を正しく持てるようにしたい!とかばかりではなく
 
 
ここまで、立派に成長したこと、
そしてこれからの6年間でもっと想像もできないくらい
体も心も成長することを楽しみにしていてくださいね。

 

 
次回は、その2で「学習編」3月24日(水)放送
机の使い方や、リビング学習についてお話します。
 

 

再放送は

30日(土)17:30〜

31日(日)10:30〜

2月1日(月)16:30〜です!

 

 

私らしい暮らしの答えを見つけるメルマガ 無料配信中!
メルマガでは、ブログに書いていないことを書いたり、
イベント・講座などの先行案内やメルマガ読者さんだけの特典もあります。
 
私らしい暮らしを作るオンライン実践塾 
検索したら簡単に出てくることをお伝えするのではなく、片づけを通して、だれかと比べたり、
無理をするのではない「私らしい暮らし」を一緒に探すマンツーマンのオンライン実践塾です。