学習机を与えたら、子どもは片づけができるようになるのか? | 片づけに必要なのは選ぶ力!子だくさんワーキングママ藤原友子が伝える、親子の笑顔と自信を生み出す「選ぶ片づけ」

片づけに必要なのは選ぶ力!子だくさんワーキングママ藤原友子が伝える、親子の笑顔と自信を生み出す「選ぶ片づけ」

「片づけなさい!」と言うだけでは、片づけができる子は育ちません。結果の出ない片づけは卒業して、子どもの自立、自分の時間と家族のスッキリした暮らしを実現させませんか?


テーマ:
こんにちは。子育て家庭の暮らしに片づけで自信と笑顔を与える
整理収納アドバイザーの藤原友子です。
 
 
 
先日一人でご飯を食べていたら、隣の席の幼稚園児保護者と思われるママたちが言っていました。
 
 
 
「来週、勉強机が来るんだけど、これでやっとうちの子も片づけてくれるようになるね
 
 
 
いやー残念ながらそんなことないよ~!って言いたかった!!!
 
 
 
ただ学習机を買い与えただけでは、子どもに、何でもしまい込める放り込み棚を与えたようなものです。
 
 
 
洋服がいっぱいになったから、クローゼットを増築した。そうしたら片づいた! って結局、クローゼットの中になんとか納まっている状態なだけであって、全然何も変わっていない!!それと同じですね。
 
 
 
なんでも、与えるなら使い方を教えたり親子で考える時間が必要です。
 
 
 
特に、学習机は、棚と引き出しがあり、棚は棚の正しい使い方があるし、引き出しももちろん引き出しの正しい使い方がある。
 
 
 
学習机は様々なサイズの棚と引き出しがあり、結構上手に使うのは
難しいのです。
 
 
 
これまで、何件もお子様のお宅にお邪魔し、机の中を見せていただきました、なかなか上手に使えている子どもはハッキリ言って少ないです。
 
 
 
学習机を与えたら安心!ということはありませんが、
新しい机を手にしたら、片づけを始めたくなるでしょう。
 
 
そんな時がチャンス、親子でどんな使い方をするか考えてくださいね。
わからない時は、私を頼ってくださいね。


子どもの片づけレッスンの詳細はこちら→
 
 
 
それでは!

子育て家庭の片づけならおまかせ!整理収納アドバイザー藤原友子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります