片づけに必要なのは選ぶ力!子だくさんワーキングママ藤原友子が伝える、親子の笑顔と自信を生み出す「選ぶ片づけ」

「片づけなさい!」と言うだけでは、片づけができる子は育ちません。結果の出ない片づけは卒業して、子どもの自立、自分の時間と家族のスッキリした暮らしを実現させませんか?


テーマ:
親と子に自分や家族に必要なモノの選び方を伝える
整理収納アドバイザー 藤原友子です。
 
 
ときどき家に入ってくる透明ではないクリアファイル
 
{B2DB45C2-D53F-4C0C-8BD4-EFB57FA824BE}

 
クリアファイルの透明でないタイプ。
中身が見えないから探し物の原因になるので、使っていません。
 
 
でも、フジワラ家は、このファイルをこのように活用しています。
 
 
それは、家電の取説入れ
 
家電の種類ごとに、取説や保証書を入れています。
家電の取説なんて、たまにしか使わないから、中身が見えづらいクリアファイルでも大丈夫!
 
 
 イラストが印刷されたファイルは、なかなか可愛くて捨てるのはもったいないので、使う方法を考え実践しています。
 
 
 
100円ショップのラベルを付ければ、何かが故障しても、30秒以内で家電の取説を取り出すことができます。
 
{7A46B4E9-F182-475F-9A58-0518F6B386B0}

 
これで私が家にいない時でも、大丈夫!
 
 

子育て家庭の片づけならおまかせ!整理収納アドバイザー藤原友子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります