片づけに必要なのは選ぶ力!子だくさんワーキングママ藤原友子が伝える、親子の笑顔と自信を生み出す「選ぶ片づけ」

「片づけなさい!」と言うだけでは、片づけができる子は育ちません。結果の出ない片づけは卒業して、子どもの自立、自分の時間と家族のスッキリした暮らしを実現させませんか?


テーマ:
4人の子育に片づけを通して、『選ぶ力』を育成中!
整理収納アドバイザーの藤原友子です。
 
 
今日は、大五郎が6歳の誕生日プレゼントの
『ママとひみつのデート券』を使う日。
 
{2F3D5584-81A0-46A4-BF48-9C23BCF3B03D}

 
デート券を失くさず、キチンと保管していたさすがの大五郎。私は白鳥ボートで筋肉痛です…。
 
 
プレゼントとして、モノを与えるのも楽しいですが、
家も狭く、日々ドタバタしている私には、簡単にモノを増やすことにものすごく抵抗を感じます。
 
 
入学前なので、様々なモノは買い与えたので、
モノではなく、コトの誕生日プレゼントにしました。
 
 
モノを手にする満足感だけでなく、楽しい時間を過ごす満足感を親子でいっぱい感じたい!と、つくづく感じます。
 
 
最後は、お約束のソフトクリームです!
 
{27FDBB4F-4D90-4908-B7D4-8C06702619E7}

あさって、いよいよ入学式の大五郎。
普段はやんちゃ坊主の大五郎ですが、やはり少し緊張しているようで、いつも以上に甘えん坊です。
 
 
どうなることやら・・・。 
 
 
 

子育て家庭の片づけならおまかせ!整理収納アドバイザー藤原友子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります