新年は思い出を選んでアルバム整理 | 片づけに必要なのは選ぶ力!子だくさんワーキングママ藤原友子が伝える、親子の笑顔と自信を生み出す「選ぶ片づけ」

片づけに必要なのは選ぶ力!子だくさんワーキングママ藤原友子が伝える、親子の笑顔と自信を生み出す「選ぶ片づけ」

「片づけなさい!」と言うだけでは、片づけができる子は育ちません。結果の出ない片づけは卒業して、子どもの自立、自分の時間と家族のスッキリした暮らしを実現させませんか?


テーマ:

 片づけに必要な「選ぶ力」で親子に自信と笑顔を!

整理収納アドバイザー 藤原友子です。

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

 
 
2018年を迎えるにあたり、早くやりたかったことを実行しました。
それは、2017年のイヤーアルバム作り
 
 
フジワラ家は2013年から子ども一人一人のアルバムを作ることをやめ
(いや、あきらめて)1年で一冊のアルバムを作っています。
 
 
アルバム作りはとても楽しいでの、2017年が終わりの方になると、ずっとそわそわしていました!
 
 
1年間撮りためた写真1000枚(カメラ&スマホ)を自動的にレイアウトしてもらい、あとはプレビューを見ながら、写真を入れ替えたり、追加したりをしてアルバム完成! 1000枚の中から自分で選ぶ作業は気が遠くなるので、自動レイアウトはありがたい!
 
{F26872EA-72AE-49A3-92B1-AA85C0C0393C}
 
あとは10日ほどすれば届きます。
今はスマホでもきれいな写真が撮れるので、何枚も撮影してしまうけど、やはり本当に大切な写真を選んでこそ思い出になります。
 
 
何気ない日常や、大事な思い出を撮影し、アルバムになり、そのアルバムを手にして何度も見返すから、当時の事を思い出します。
この幸せは、データで保管しているだけでは味わえないですね。
 
image
 
私はモノと上手にかかわり、モノに翻弄されず心地よく暮らしたいと思っています。それは、身の周りにある形として存在するモノだけではなく、思い出も同じ。ため込むのではなく、選んで上手につきあいたいのです。
 
 
写真も選ぶことで、多々ある写真と言う存在から、大事な思い出になります。
 
 
いつか整理しようと思いながらもできないのは、手間のかかるやり方をしようとしているのかもしれません。苦痛なアルバム整理なんておもしろくない! イヤーアルバムのように便利のいいものもあるので活用して、思い出を選ぶ楽しみを是非家族で感じてほしいなあ。
 
 
思い出は、心の中に溜めていくモノ、パソコンの中にため込んでいくのはもったいない!!
 
 
ちなみにイヤーアルバムは、たまにキャンペーンをしています。
ちなみに今は、2冊買うと、1冊無料キャンペーンです。
自分の家と、両家の親に贈る、と言うのもいいですね
それでは!
 
 
 

子育て家庭の片づけならおまかせ!整理収納アドバイザー藤原友子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります