片づけに必要なのは選ぶ力!子だくさんワーキングママ藤原友子が伝える、親子の笑顔と自信を生み出す「選ぶ片づけ」

「片づけなさい!」と言うだけでは、片づけができる子は育ちません。結果の出ない片づけは卒業して、子どもの自立、自分の時間と家族のスッキリした暮らしを実現させませんか?


テーマ:

片づけに必要な「選ぶ力」で親子に自信と笑顔を!

こんばんは!整理収納アドバイザー 藤原友子です

 

 

家にある何年も使っていないモノ

を教えてくださいとの問いに答えてくれたもう一人の女性。

 

 

その女性の使っていないモノは、湯たんぽ&電気ケトルだそうです。

実はこの女性は、「紅茶の時間を楽しむ」という目的を持って片づけをしています。

 

 

女性のメールの抜粋

 

私が使っていないモノは湯タンポと、電気ケトルです。

食器棚を片付けした理由のひとつに、紅茶を楽しむためがありました。で、登場したのが電気ケトル。

 

目的に合わせて食器棚の整理整頓→片付けやすい→電気ケトル発見→とりあえず使う→便利さ発見→毎朝使う→通勤途中に紅茶を楽しむ→朝から幸せ~

氣がついたら、紅茶を楽しむことができてました。

 

後は、美味しいスイーツを食べられる時間を作ることに頑張ります!

 

湯タンポは配偶者が「これ、使いやすいんだって」と会社からいただいたものでした。

 

しかし、「片付け面倒」「なくても困らない」としまっておいたのが2年前。

 

これも電気ケトルを使い出したら、使ってみようと閃き、使いました。

 

足元に入れたら、寝るときにめちゃめちゃ幸せ

くつ下はかなくて良いんだ~!と嬉しくなりました。

 

死蔵品にしては、もったいないな~と改めて感じました。

 

片付けは幸せになるんだな~と実感!

片付けスイッチは身近にありますね。

 

藤原さんのブログがスイッチになり、推進力、起爆にもなっています。

目指す山は高いけど、道中を楽しみながら片付けしていきます。

 

 

紅茶を楽しむための片づけが、湯たんぽまで活用することになり、

今年の冬は、心も体もポカポカですねー。

 

 

12月は、忙しい!! だからこそ、散かったモノを片づけようとするのではなく、使っていないモノを使おう!月間にしてみませんか?

 

それでは!

★メルマガ配信中! 
子育て・仕事・素敵な暮らしの両立を叶える片づけ   →ご登録はコチラ http://form.os7.biz/f/d03a80f4
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子育て家庭の片づけならおまかせ!整理収納アドバイザー藤原友子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります