片づけに必要なのは選ぶ力!子だくさんワーキングママ藤原友子が伝える、親子の笑顔と自信を生み出す「選ぶ片づけ」

「片づけなさい!」と言うだけでは、片づけができる子は育ちません。結果の出ない片づけは卒業して、子どもの自立、自分の時間と家族のスッキリした暮らしを実現させませんか?


テーマ:

片づけに必要な「選ぶ力」で親子に自信と笑顔を!

こんばんは!整理収納アドバイザー 藤原友子です

 

 

12月に入り、大掃除も気になるけど、片づけも気になるところです。

でも、いざ片づけ!となると、先延ばしにしたりすることもあるでしょう。

 

 

そこで、先日のメルマガで、

あなたの家にある何年も使っていないモノを教えてください!と呼びかけたところ

 

 

ブレンダー です!と答えた女性がいました。

 

 

女性のメールの抜粋

 

旦那が離乳食を作るのに楽になると思い買ってくれたのですが、上の子の時になかったものをわざわざ出して使う気になれず...。

 

離乳食じゃなく自分の毎日飲むスムージーに使ってみよう!と早速ガサガサしたら、楽  

しかも洗い物も簡単!!

 

今日から毎日使うものになりそうです

 

これまで、ブレンダーより、大きいミキサーを毎日のスムージー作りに使っていたそうなのですが、大きく洗うのが大変でも、習慣となっていたので、気にも留めていなかったようです。

 

 

今習慣で使っているモノを、いくら便利だと言われても、やっぱり、違うのを使うのは勇気がいるものです。

人は変化に対して臆病になるものですから。

 

 

でも勇気を出して使ってみることで、毎日のスムージー作りが変わりました。

 

 

もし、ブレンダーを使ってみて、やはりいつものミキサーが好きだったという事もあるでしょう。もちろんそれも大きな収穫です。

 

 

これまで、ただ保管していただけだったのに、

ブレンダーが必要がないとわかったのですから。

こういった場合は、譲るなど次の手段を考えるとよいでしょう

 

 

重い腰を上げてやるの片づけは、この12月には難しい!

縁があって我が家にやってきたのに、残念ながら使っていないモノを発掘してあげるのも片づけの一つです。

 

 

コレをきっかけに、収納スペースに余裕ができて、しまいたかったモノを収納できたりします。

片づけスイッチは、身近なところにあるのです。


 

 

明日は、メルマガ読者さんが私に教えてくれた

家にあるのに使っていないモノ 第2弾です。それでは!

 

★メルマガ配信中! 
子育て・仕事・素敵な暮らしの両立を叶える片づけ   →ご登録はコチラ http://form.os7.biz/f/d03a80f4
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子育て家庭の片づけならおまかせ!整理収納アドバイザー藤原友子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります