片づけに必要なのは選ぶ力!子だくさんワーキングママ藤原友子が伝える、親子の笑顔と自信を生み出す「選ぶ片づけ」

「片づけなさい!」と言うだけでは、片づけができる子は育ちません。結果の出ない片づけは卒業して、子どもの自立、自分の時間と家族のスッキリした暮らしを実現させませんか?


テーマ:

片づけに必要な「選ぶ力」で親子に自信と笑顔を!

こんばんは!整理収納アドバイザー 藤原友子です。

 

 

クリスマスまで1か月を切り、子どものプレゼント選びに悩んでいるママも多いことでしょう。

 

 

そこで、片づけの先生としての視点で、

片づけが楽になるクリスマスプレゼント選びのコツを紹介します。

 

 

それは、

すでに持っているおもちゃを充実させること。

 

 

リカちゃん遊びがすでに好きなら、お洋服などを、

プラレールが好きなら、新しい電車を、

トミカが好きなら、新発売のものを・・・と言う風に

買い足していくのです。

 

 

リカちゃんを持っているのに、シルバニアを買い足したり、

プラレールがたくさんあるのに、トミカを買い足したり、

レゴがあるのに、ダイヤブロックを買い足したり・・・。

 

 

そんなことしていたら、収納するかごが増え、収納場所も、後片づけの手間もかかるようになります。

 

 

すでに子どもが夢中で遊んでいるおもちゃの内容を更に充実させるようなイメージでプレゼントを選んであげてください。

後片づけの手間はほとんど変わらないし、子どもの遊びが充実してきます。

 

 

フジワラ家の長男カツオのクリスマスプレゼントは、ベイブレード。

寝ても覚めてもまわしてますから・・・

 

{42E519D4-D8B5-4D15-A344-5E89C5199370}

 

次男大五郎(年長)は、レゴ。

 

{B90A8A55-3E15-431F-A2B2-C77335B7CCC4}

 

 

 

すでに、レゴテーブルも作っている我が家。もうこれ以外には考えられません。

新しいモノを与えるのは簡単!でも与えれば与えるだけ、片づけが大変になります。

 

 

 

片づけが楽になるクリスマスプレゼント選びの答えは、おもちゃ屋さんにもネットにも無く、

すでに家の中(子どものおもちゃ)にあるのです!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子育て家庭の片づけならおまかせ!整理収納アドバイザー藤原友子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります