片づけに必要なのは選ぶ力!子だくさんワーキングママ藤原友子が伝える、親子の笑顔と自信を生み出す「選ぶ片づけ」

「片づけなさい!」と言うだけでは、片づけができる子は育ちません。結果の出ない片づけは卒業して、子どもの自立、自分の時間と家族のスッキリした暮らしを実現させませんか?


テーマ:

片づけに必要なのは「選ぶ力」を親子で身につけ、自信と笑顔を!

こんばんは。 整理収納アドバイザー 藤原友子です。

 
 
今日は、福岡へセミナー講師養成講座へ行ってきました。
この講座は、一度受けたことがあるのですが、再度勉強するために受けてきました。
 
{1D44DBAA-F4C1-47A2-AE1B-034641ED9AF4}


 同じ内容なのに、毎回学びがあるのが、この講座です。
自分が普段やっているセミナーを振り返る良い機会になりました。
 
 
ミニ発表で、なぜかテンパってしまい、当初のテーマでないことを話してしまうという自分でもワケのわからない事をしてしまい少し凹みましたが、まあこんな経験もたまには新鮮です。(がんばれ!最年長42歳)
 
 
そして、のんきに研修のつもりで受けていたのに、2週間後には
セミナーを発表しないといけない!という事実を今日知りました(笑)
 
 
片づけのセミナー講師として、セミナーをしているとつい、伝え方や資料の魅せ方などセミナーの技を磨くことばかりを考えてしまいますが、やはり受講生あってのセミナーです。
 
 
受講生の本当の悩みってなんだろう? 受講生はどうなりたいのだろう?と改めて原点にかえり、2週間自分のセミナー磨きに専念したいと思いました。
 
 
セミナー作りに、終わりはない・・・。
 
 
2年前にセミナーコンテストに出場する際に悩みに悩んで作ったセミナーですが、いまだに本当にこれでいいのかと今でも悩み、試行錯誤の繰り返しです。


では、福岡でお腹いっぱい食べて飲みました。
おやすみなさい。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子育て家庭の片づけならおまかせ!整理収納アドバイザー藤原友子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります