片づけに必要なのは選ぶ力!子だくさんワーキングママ藤原友子が伝える、親子の笑顔と自信を生み出す「選ぶ片づけ」

「片づけなさい!」と言うだけでは、片づけができる子は育ちません。結果の出ない片づけは卒業して、子どもの自立、自分の時間と家族のスッキリした暮らしを実現させませんか?


テーマ:

4人の子どもに現代社会に必要な「選ぶ力」を片づけを通じ育成中!整理収納アドバイザーの藤原友子です。

 

 

おもちゃが増えて困っていたら、収納道具を買い足す前に

おもちゃ選抜総選挙を!ということを先日のブログに書きました。

➡➡おもちゃが増えたら親子ですること

 

 

今日はおもちゃの総選挙でも、ちょっと違う視点で総選挙してみませんか?というお話。

 

 

それは、おもちゃ一個一個を好きな順番に並べるのではなく、

おもちゃの種類ごとで総選挙、つまり、好きなおもちゃジャンル選抜総選挙です。

 

 

あれもこれもおもちゃを持っているから、収納に困ったり、片づけが大変になったりするのです。

 

 

だから、子どもの目の前におもちゃの種類別に分けた箱などを並べ、

どれが今一番遊ぶのか、旬なおもちゃ順に並べさせてみてください。

 

 

上位に入らなかったものは、捨てなくても大丈夫!

とりあえずママが預かっておけばよいのです。

 

 

「持っているおもちゃを全部出していると、後片づけが大変になるよ!

だから、片づけやすくするために、今遊んでいるおもちゃを教えて」と声をかけてみてください。

 

 

フジワラ家のおもちゃスペースです。

これ以上広げる事は出来ないから、いつも選挙をして旬なおもちゃのみがこの棚にあります。

 

 

おままごとも、プリキュアも、お買い物ごっこも、メルちゃんも、シルバニアも、あってもうわけがわからない!!って思うママは是非やってみてくださいね。

 

 

それでは!

 

★整理収納アドバイザー2級認定講座  満席御礼
10月15日(日)10:00~17:00  大分市 詳細はコチラ ⇊整理収納アドバイザー2級認定講座           
★片づけ未就学児のママ限定 カフェ★
★11月1日(月)10:00~11:30★参加費1500円            ★詳細&お申込み  片づけカフェお申し込み     
★メルマガ配信中! 
子育て・仕事・素敵な暮らしの両立を叶える片づけ   →ご登録はコチラ http://form.os7.biz/f/d03a80f4
 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

子育て家庭の片づけならおまかせ!整理収納アドバイザー藤原友子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります