片づけに必要なのは選ぶ力!子だくさんワーキングママ藤原友子が伝える、親子の笑顔と自信を生み出す「選ぶ片づけ」

「片づけなさい!」と言うだけでは、片づけができる子は育ちません。結果の出ない片づけは卒業して、子どもの自立、自分の時間と家族のスッキリした暮らしを実現させませんか?


テーマ:

4人の子どもに現代社会に必要な「選ぶ力」を片づけを通じ育成中!整理収納アドバイザーの藤原友子です。

 

 

おもちゃが増えて困っています!

まずは、いる?いらない?って二つにわけるんですよね?

でも、子どもが全部いるーって言うのです・・・。

子育て中のママからよくされる相談です。

 

 

いる?いらない?って大人にとっても究極の選択です。

簡単に旦那や子どもには言うくせに、自分が言われたら、そんな2択なんて無理!って思いますよね。

だから、そんな酷なことを子どもに要求したら可哀想!!

 

 

そんな時は、子どもに必要なおもちゃを選んでもらいましょう!

フジワラ式選ぶ片づけの定番おもちゃ選抜総選挙です。

 

 

おもちゃを一か所に集め、子どもに好きな順やお気に入り順、かっこいい順などに並べてもらいます。

この基準は、ママと子どもが考えてくださいね。

 

 

私は、子どもの戦隊ものの武器だけで、総選挙する時は、「かっこいい順」にしました。

 

(どれがかっこいいかな~っと悩んでいます)

 

 

基準を決めやすくするには、同じ分野のモノだけを集めて総選挙するといいでしょう。

 

 

1位は、何個あっても大丈夫!順番に並べることが難しかったら、

とても好き、まあまあ好き、あんまり好きじゃない、の3つのグループに分けてもいいでしょう。

 

 

(写真は一応、3つのグループに分かれています)

 

 

いる?いらない?の2択に答えられなかった子どもでも、自分の好きなモノを選ぶことは楽しんでやってくれます。

 

 

人生は選択の連続、子どもたちは将来自分に必要なモノやコトを自ら選ばなくてはいけません。その練習にもなる選抜総選挙。

是非、親があれこれ口出しせず、子どもを信じてまかせてあげてくださいね。

 

 

次回の記事で、選ぶ時の効果的な声のかけ方について書きますね。それでは!

 

 

 

★整理収納アドバイザー2級認定講座  満席御礼
10月15日(日)10:00~17:00  大分市 詳細はコチラ ⇊整理収納アドバイザー2級認定講座           
★片づけ未就学児のママ限定 カフェ★
★11月1日(月)10:00~11:30★参加費1500円            ★詳細&お申込み  片づけカフェお申し込み     
★メルマガ配信中! 
子育て・仕事・素敵な暮らしの両立を叶える片づけ   →ご登録はコチラ http://form.os7.biz/f/d03a80f4
 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子育て家庭の片づけならおまかせ!整理収納アドバイザー藤原友子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります