こんばんは。

強風の水曜日

秋が加速してきた

空気を感じています。

 

午後6時になると

しっかりと夜です。

 

今日は

お仕事終わりに

クリニックへ。

 

お会計を待っていると

私の近くにいた

60歳前後くらいの

女性がいて

そのうち

女性の手元を

ふと見たら、、

「生活保護受給証明書」

用紙の色は

白色?

グレー?

でした。

はじめてみました。

 

その女性は

100円払ってました。

 

恐らくは

その女性の同伴は

生活困窮の

サポートをして

くれる人なのかな?

とも見えました。

 

私の場合ですが、

「お給料明細書」を

ネットで見れますが

””住民税が高い。””

右肩上がり。

節税と言われる

ふるさと納税を

していても、

増えるのが実感。

 

住民税

所得税

社会保険料

現役世代に

確かな

税金還元策で

半分以下になれば

所得が増えたと。。

実感ができます。

 

帰りに、

たい焼き屋さんで

「あんことクリーム」

一枚ずつ買って

まっすぐ 帰ってきました。

 

image