女性の自由な働き方と

ライフスタイルを叶えるコーチProjectF主宰、大東めぐみです!

 

 

 

10月9日、Facebook LIVE 特別編として、特別ゲストをお呼びして、

 

「店舗集客の神メソッド」

 

 

をライブ配信しましたドキドキ

 

 


 

 

今回は面白すぎる成功者、“店舗集客コンサルタント”のますだたくおさんにお話を伺いました。

 

 

ますださんは、SNSを使わずに集客を行い成功されています。

私は普段ウェブマーケティングを専門にしているのですが、今回は敢えて、SNS以外の視点でお話を聞ければと思いました。

 

簡単に、ますださんがどれだけ面白い成功者なのかを紹介しますと、21歳~27歳までアルバイトで生活をして、20代で2,194万円まで作った借金を一気に4,000万円稼いで返済したという…。

しかもその時の営業方法がFaxで10%を超える反響があったのだとか…。

もうこのくらいで充分ですよね。

 

詳しくは動画を見て頂きたいのですが、このブログでも簡単にまとめますね。

 

今回ますださんとの話の流れで、人のビジネスレベルを3段階に分けて、Level.3に到達できた人が成功するという図式を作りましたので、そこから説明します。

 

Level.1 テクニックを知りたがる 

Level.2 ストラテジー(戦略)を知りたがる

Level.3 テクニックとストラテジーをかけ合わせることができる 

 

 

例を挙げましょう。

SNSで集客しようとしたときに、「どのSNSを使うのか、Twitterなのかインスタなのか」というような表面的なテクニックにばかり注目している人たちが一番下のLevel.1です。

次に、どうすれば集客できるのかについて普遍的なメソットや本質的なことを知ろうとしている人たちが、真ん中のLevel.2。

最後に、この二つを掛け合わせ、状況に応じて対応できる人たちがLevel.3です。

 

このLevel.3人口は本当に希少で、だからこそ成功しているわけですが、

「果たしてLevel.3に辿り着くにはどうすれば良いのか??」ということが論点となりました。(みなさんが気になるのもそこですよね!?)

 

 

具体的な方法を紹介する前に、このレベルごとの特徴もう少し詳しく図式化させてください。

 

 Level

            特徴

  

  1

・テクニックに価値を置く

・ノウハウだけを求める

・即物的 

・具体的な内容しか理解できない

・視野が低い 

  →短期的に稼ぐことは可能

  

  2

・ストラテジー(戦略)に価値を置く

・自分のビジョンを抽象化できる

・世の中のニーズが掴めない

・ニーズに合わせて具現化できない

  →長期的に稼ぐことは可能

  

  3

・テクニック×ストラテジー状態

・抽象的に事象を理解できる

・それを具体的な行動に落とし込める 

・そのことを追求し続ける

  →短期的且つ長期的に稼げる

 

さて、ここからが本題。

上の表にあるLevel.3に辿り着くための道を箇条書きでシェアしますよーーーーーっ。

(ますださんのお話と私の話とミックスしてまとめますね)

 

①本を読む(ますださんは20代で3万冊読んで、200冊のノートにまとめたのだとか)

 →本を読むことの目的は知識のインプット自体にとどまらず、語彙や発想や視点を広げること、つまり、新しいモノの見方を獲得することにある。

 

②自分を知る

 →人間を理解することは、同じ人間であるお客様を理解することにつながる。自分が理解できていない人はマーケティングできないので、商売で成功できない。

 

③課題図書を読む

 →「影響力の武器」という本は読んだ方がいい。また、マズローの五段階欲求については知っておいた方が良い。そういう最低限ここを知っておくべきという知識がある。

 

④-1 何をやるか<どうあるべきか(人間力)に着目する 

 →特に資本主義においては、「収入レベル=人間力」という側面がある。高い収入を得ている人は、それだけマーケットを理解できている(=人間を理解できている)という点で人間理解力があるとも言える。(この「人間理解力の高さ」は次の項目にもつながりますよ)

 

 

④-2 人間理解力とは、究極『愛』である

自分と他人を同じレベルで理解しようとすることで人間を理解することができる。自分だけを愛して、自己中心的に考えるのはなく、自分と他人を同じように愛することで、他人をそのまま受け入れ、理解することができる。そうすると、他を嫌ったり排除したりすることなく許容と共存ができ、“幅広い人たちと交流する”ことができる。これを可能にするのは『愛』でしかない。

(この「幅広い人たちとの交流」は、次の項目につながります)

 

 

④-3 異人種と交流する

 →人は同じような考え方をするコミュニティにいると安心するが、敢えて胸くそ悪いような相手、理解できない価値観を持つ人と交流することで刺激をもらう。その時、プラスとマイナスの電流が合体してバグることで成長できる。(抽象的なのですが、具体例として、次の項目につながりますよ)

 

 

④-4 異人種の例はソフトバンクの社長(ますださんの自慢)

ますださんはソフトバンク社長に手紙を出し続けることで会えたそう。サイバーエージェント社長とも一緒にお話しした経験があり、そのとき電流が走ったのだとか。

違う電流を持つ人と会うと、いろんな人たちを理解できて、許せるようになる。みんなのことを好きになって、自分も成長もできる。結局、分母には『愛』がる。(ちなみにますださんは現在『欅坂46』が好きなのだとか、笑)

 

 

⑤中途半端な貯金をやめる勇気も時に大切

 →100万円の貯金が使えないという人は、自分の価値を100万円未満だと思っていることなので、自分を過小評価することにつながる。(散財を勧めているわけではないですよー)

 

 

⑥結果が出るか出ないかの違いは、『執着心』にある

 →なんだかんだLevel.3に到達できるのは一握り。その人たちと、そうでない人たちの違いは、どれだけ執着するかである。結果が出ない人はwantで終わってしまう。両者の違いは、悔しい思いをしたのかに尽きる。悔しい思いが執着を生む。

 

 

⑦見た目が1000%

 →人の印象って見た目で決まる。ますださんは靴の汚い人とは付き合わないのだとか。(清潔感を失うことで、チャンスも失う可能性が高まりますよー)

 

 

⑧自分の素質を100個または1,000個挙げる

 →年収1,000万を目指すことはそれ程難しくない。まずは自分の強み、誰にも負けない自分だけが持っているセールスプロポジションを見付けること。その為に、自分の持っている素質を100個ピックアップ。(ますださんなら1,000個挙げるそうですよー)

 

 

⑨セルフイメージを上げるにはタスクをこなすこと

 →セルフイメージを上げるには、自分で決めたタスクだけをこなすこと。「トイレを掃除する」「毎日お化粧する」とか何でもいいので、決めたタスクを必ずこなし、決めていないことはしない。

 

 

⑩こういう場で質問すること

 →Liveなど質問できる場で、質問することのできる人はLevel.3へ到達できる可能性があるけど、逆に質問できない人は残念!!!

 

 

Level.3への道について、以上⑩まで書きました。

 

これはほんの一部です。

文字にすると書ききれませんし、ますださんご本人の口から聞いた方が絶対に面白いので、興味のある方は是非見てみてほしいです。

(私のインタビュー力とまとめ力の秀逸さもぜひ見てくださいねっ♡)

ここでは書けないちょっと過激な!?、いや、ユニークなお話しもありますし、

実際にますださんがFax集客営業をされたときの件も、詳しく聞かせてくれましたよ。

 

無料なんて超ラッキーだから、店舗集客に悩んでいる方もそうでない方も、マジで見てほしい!!!

 

 

ますださんとますださんの奥様については、こちらもどうぞ↓↓↓

 

◎ますださん

たく ますださん

 

 

 

という著書も出してる!
 

 

 

◎奥様
Chika Masudaさん
http://chiquu.com/noboder/

 

 


ではまた、次回のライブ&記事でお会いしましょうー!
 

 

 

 

 

 

過去最高の熱狂!300名が参加!

 

 

「行動が起こせるようになって人生が変わった」

「自分自身の感情とこんなに向かい合ったことはなかった」

「モヤモヤしていたことが全て言語化されて感動した」

 

 

大東めぐみ・渾身のマインドプログラム

 

「エネルギーアップ・プログラム」はこちらから

 

右矢印 http://energy-up-program.com/lp/

 

 

 

 

 

 

 

KADOKAWAさんから新書が発売になりました!

 

 

女性が幸せに働き、パートナーや家族とも仲良くしていく

秘訣を語っています

 

↓ ↓

 

 

 

「女性起業の教科書」という呼び声も高いこちら

何を仕事にする? どうやって仕事にする?

という流れを全網羅しています

 

↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブレター女性の自由な働き方とライフタイルを叶える
「女性起業Lesson」ビデオが届く

メールレターを配信しています


右矢印詳細とご登録はこちらから


ハッピーメッセージが届く

LINEのお友達も募集しています!

 

@projectf で検索していただくか
ボタンクリック

 

加入好友