こんにちは。

 

 

引き寄せビジョンコーチの荒川えりこですラブラブ

 

 

 

今日はコーチングのセッションをさせていただいたのですが、

 

 

 

やっていて私のほうが、とても感動したので今日は「仕事」について書きたいと思います。

 

 

 

私は、大学を卒業してから、新卒で旅行会社に入りました。

 

その時、なんとなく就活して、何個か受かった会社の中から、一番大手だった会社を選び、何も考えずに入社しました。

 

 

旅行が大好きで、大学在学中にあちこち海外に行ったのですが、その時にお世話になった旅行会社だったし、

やることもイメージが湧いていたのですが、

その会社で自分がやりたいことなんて何一つ持っていませんでした。

 

 

そして、入社前研修で完全体育会系の合宿。

言われたことを全部その通りにやらないと怒鳴られる。早朝マラソンから始まり、全く自由時間のない全員泣かされる合宿。

座っていて、背中が椅子にもたれかかっているだけで椅子を蹴られる、みたいな(笑)

部屋に入る挨拶は、「声がちいさい!!!」と何度も何度もやり直しさせられて、合格でないと部屋にも入れない。

その時に、社会人になることへの恐怖が生まれました。

 

 

そんな会社で仕事を気持ちよくできるわけもなく、

なんの為に、誰の為に毎日残業して終電で帰って、毎朝満員電車に揺られ鬱々と出社するのかが、全く意味が分からない状態で、半分鬱状態になっていました。

食欲もなくなって、痩せて、頭も働かないし、新宿駅で数歩歩いては涙が出る・・みたいな日々を半年間経験しました。

 

 

今思うと、なんでもうちょっとうまくできなかったかなぁ〜と思うのですが、

多分、入社前研修合宿のパンチが強すぎて、トラウマになりましたね。。

 

 

本当に怖くて、帰宅後夢見て、うなされていたそうです。「はいっ!!」とか返事していたらしい(笑)

 

 

その経験から、なんの為に働くのかな〜とわからなくなりましたが、

 

その後アパレルの会社で働くなかで、お客様にファッションの提案をしたり、お話をしたり、接客販売をすることで

喜んでもらえることに幸せを感じていました。

 

 

 

私は人と出会ったり、人と話したりすることが好きなんだなぁと気づきました。

 

 

定期的にわざわざ指名で会いに来てくれるお客様ができたり、店舗の売り上げもうまくいってフラッグシップショップになったり

昇格を経験したりしてとても楽しかったのですが

 

 

ヒールを履き続けたり、立ちっぱなしということもあり(旅行会社でのダメージもあって)病気を発症。

 

子宮内膜症になっていました。

 

生理中の腹痛が耐えられないほどで、一度職場の裏の階段で倒れ、救急車で運ばれたこともありました。

 

 

卵巣膿腫(チョコレート嚢胞)ができていて、手術をすることになりました。

 

 

 

しばらく仕事を休むことになって、久しぶりに自分と向き合う時間がたくさんありました。

 

入院と、手術も、なかなか人生を考えるいいきっかけになりました。

 

 

その後、やりたい仕事がやっぱりわからず、勉強しようとカナダへ留学し、大好きな英語を使った生活を経験しました。

 

そしてヨガに出会いました。

 

 

 

バンクーバーにあるYYOGAというスタジオに毎日毎日通い、自分と向き合う中で、どんどん意識も、体も変わっていきました。

 

 

そして、RYTの資格をとるためprana yoga college を訪ねた時、shaktiというイスラエル人の先生に会いました。

 

 

この人に、体のこと、心のこと、人生のことを学び

 

 

そこから自分自身の変化がものすごかったです。

 

 

癒されて、エネルギーももの凄く高まっていて、それが崩れることなくキープする術を持っていたので

やりたいこともたくさんあって、ヨガを人に伝えて、スタジオ作って、と考えていましたが

でもやっぱり、日本に帰ってくると、ちゃんと就職しなきゃ、という考えが戻ってきてしまいました。

 

 

スタジオを作るなら金融の知識をつけるべきかな、と思い銀行に就職し、働いていましたが

やっぱりヨガ1本でやりたい、と思い退職しました。

 

 

でもヨガを仕事にする、というのがどうしても腑に落ちていませんでした。

 

 

ヨガでお金が欲しいわけじゃないんだよな・・・とどこかで思っている自分がいました。

 

 

 

日本でもヨガが流行り始めて、ヨガをビジネスにする講座などがでてきたり、ヨガフェスみたいなのがあっても

全然興味がわかなくて、どんどん冷めていく感じでした。

 

 

ヨガスタジオで受付のバイトをしながら、経営の実態を学ばせていただきましたが、その時も私もこれをやりたい!!とは思えなかったんです。

 

 

 

 

ずっとそれがひっかかっていて、

私の仕事に対するビジョンが全然見えていない状態でした。

 

 

 

でも、引き寄せビジョンコーチ養成講座でアダ奈美さんが教えてくださったことで、

 

 

仕事に対するビジョンが完全に明確になったんです!!!!

 

 

 

何かというと

 

 

 

仕事=働くこと。

 

 

であり、

 

 

仕事=お金をもらう手段ではありません

 

 

 

お金をもらう手段ではなく

「人の役に立ちたい」という人間の本能的欲求です。

 

 

ということ。

 

 

これ、聞いたら

 

めちゃスッキリしました。

 

 

私はヨガで

 

 

人を喜ばせたかっただけだったんです。

 

 

私が変わった経験を伝えて、ヨガでとても大事なこと、エネルギーを自分で上げていけることを

気づかせてあげたかった、ただそれだけだったんですよね。

 

 

だけど、それでお金を稼がなきゃ、と思うとなんか違う。。

 

 

 

そう、お金と、仕事は別なんです。

 

 

それぞれのビジョンは別なんです。

 

 

 

 

 

しっくりきました。

 

 

 

お金についても、また書きたいと思いますが、今日お伝えしたいことは、

 

 

 

自分の今している仕事においては、

 

 

そのビジョンを見てください、ということです。

 

 

 

貰えるお金ではなく、職場の人との関係ではなく、仕事のめんどくささではなく、

 

 

自分が喜びを感じること、役に立てて嬉しいこと、を考えてみてください。

 

 

 

自分が、働くことの意味は何でしょうか。

 

 

 

人の役に立ちたい、認められたい、という欲求を満たすには

 

 

何をしたら気分がよくて、嬉しくて楽しいと思えるのか。

 

 

今、どんな職場にいても、

 

 

何の仕事をしていても、

 

 

一度そこを見つめてみてください。

 

 

新しい視点で、仕事を考え始めると、自分の姿勢がどんどん変わっていきますよ。

 

 

そして

 

自分の姿勢が変わると何が変わるかというと

 

 

何をしたら自分が嬉しいか役に立てると感じられるか、そこに向かい始める。

 

主張ができるようになり

 

実際に考えて行動するようになり

 

周りが楽しそうなあなたに気づき始めた時には

 

あなたの影響力は上がり、

 

お金も勝手についてくる(笑)

 

 

 

 

と思いませんか?

 

 

 

だからこそ、自分のエネルギーを高める、自分のご機嫌をとる、心地いい場所をつくる、

それが一番大事です。

 

 

 

 

楽しむことが仕事です!!!!!

 

 

 

本当にそう思います。