本当は年末にまとめたかったんですが汗

 

バタバタしてたり、ダラダラしてたりだったので、でもやっぱりまとめておいた方が振り返った時のメモになるからとりあえず今の状況でφ(。_。*)メモメモ

 

 

・楽天証券の去年一年分の損益ビックリマーク

 

 

楽天証券ではクレカで投資信託を購入して決済日までに売却してクレカでの決済分の楽天ポイントゲットをしているのと、楽天ポイントで投資信託を購入して年末に売却してポイントの現金化をしています照れ

 

楽天ポイントでの投資信託を購入して売却した分の詳細が

 

 

 

こちらなので、楽天証券でのクレカで投資信託を購入→売却での一年間の利益は10,205円。

さらに楽天ポイントを6,000ポイントゲット!!

 

楽天ポイントでの投資信託購入→売却での利益が20,612円。

 

楽天ポイントで27,543円分の投資信託を購入して、48,155円の現金をゲットしたことになりますキラキラ

 

なかなかいい成績だったと思いますウインク

 

 

・セゾン投信は月10,000円ずつ積み立てていたのですが、途中から月20,000円に増額しました!

 

 

 

こちらはスポット購入とかもせずに積み立ててるだけです。

 

うーん、こちらも10%以上プラスになっているので、次のなんとかショックが来る前にいったん利確するべき??

投資信託の利確ポイントが分かりません笑い泣き

 

 

・THEO+docomoのロボアドバイザーでも毎月10,000円ずつ積み立てて行ってます。

 

 

プラスになっているし、毎月少しづつですがdポイントも溜まっていくのでまだしばらく放置します。

 

 

・SBI証券での積立NISAも今年で3年目になります!!

年間400,000円分フルに貯まるように設定しています。

 

 

 

 

こっちも順調にプラスになっていて、いつ手離していいのか謎になってきているんですが、SBI証券でも投資信託を持っているとポイントがたまるのでこちらもしらばく放置でいいかな?と思っています。

 

 

・iDeCoでは去年一度スイッチングしたのでいったん利益確定している状況です照れ

 

 

 

 

こちらは私が毎月かけれる満額の23,000円ずつ積立てています。

 

今年は産休・育休取得予定で、給与は1~4月までしかもらえない予定なので、今年は給与所得が100万もないと思うんですあせる

 

そうすると私自身に所得税も住民税もかからないし、iDeCoの税金面でのメリットがないのよねぇあせる

 

収入が少ないくなるのにこれ全部の積立をし続けるのもちょっと辛いしDASH!

 

なのでiDeCoを少し減らそうかなと思っています。

でも減らすのも増やすのもiDeCoは手間だからなかなか動けません笑い泣き

 

 

ちなみに今年の年収が少ない予定だから、年末調整の時に夫の税法上の扶養に入れてもらおうと思っていますニコニコ

 

これで夫の方で配偶者控除が受けられるので税金が少なくなる予定ですビックリマーク

 

って、去年の年末調整が終わったばっかりなのに今年の年末調整の事を考えてます(笑)