「会社で指摘されると、イラッとする私。どうすれば穏やかな自分でいられますか?」というご相談には・ | 才能・魅力を引き出すメンタルコーチング(輝く自分になる方法) 変革メンタルコーチKAORI公式ブログ

才能・魅力を引き出すメンタルコーチング(輝く自分になる方法) 変革メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安でいっぱいのあなたが心からやりたいことを見つけ、魂から幸せになる方法をお伝えします。自分を輝かすことで、人生がカラフルになります♪

●「会社で指摘されると、イラッとする私。どうすれば穏やかな自分でいられますか?」というご相談には・・・

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら

 

 

口紅LINE@始めました!

自分を変革していける、すぐに使えるお役に立てるワークやメッセージをお届けしています!今すぐ友達追加してね!

友だち追加

<@kyq9090g > (@も付けて検索して登録してね!)

https://line.me/R/ti/p/%40kyq9090g

 

 

 

 

会社でミスを指摘されると、イラッとしてしまうんです。ミスしてしまう自分も情けないんですが、指摘されてイライラする自分も嫌いです。どうすれば、穏やかな自分でいられますか?」

 

 

こんなご相談をいただきました。

 

 

 

※KAORIにご相談されたい方は、まずはこちらのメルマガにご登録くださいね!

→KAORI公式メルマガ(無料)

 

 

 

 

う〜ん、この気持ち、わかります(^_^;) 

 

 

 

KAORIもね、ちょっとプライドが高いところがあったので・・・

 

 

何か自分のできていないところを指摘されると、イラっとしてしまってましたねー。

 

 

 

 

で、そのイラッとした自分にも、また、

 

 

「ちっちゃいなぁ、私

 

 

って責めちゃうし・・・

 

 

 

 

そもそもミスする自分も許せず責めちゃう、という・・・

 

 

 

もうね、しょっちゅう、そういう「ネガティブスパイラルに入る」という経験アリアリでした(^_^;)

 

 

 

 

 

でもね、いまでは、こんな見方ができるようになったので、イラッとすることもなくなりましたし、自分を責めることもなくなりました!!

 

 

 

その見方を、今日はちょっとロジカルに、お話していきたいと思います(o^^o)

 

 

 

 

 

 

それは、ズバリ、一言でいうと・・・

 

 

 

事実と感情を分けて見る

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

多くの人は、事実と感情をくっつけて、その出来事をみてしまうんです。

 

 

 

だからね、この、事実と感情をくっつけて、自分は出来事を見ているんだな、ってことに気づくだけでも、大きく見方が変わります!!

 

 

 

 

 

 

たとえばね、会社で、後輩から

 

「ここ間違ってますよ」

 

って指摘されて、イラッとしたとしましょうか・・・

 

 

 

 

これね、事実は、なんでしょうか?

 

 

 

 

 

ハイ、事実はね・・・

 

 

 

「私が間違えた」ということに対して、後輩が指摘をしてくれた

 

 

 

ということですよね。

 

 

 

 

 

こんなふうに事実だけをとらえてみると、

 

 

「あ、私、間違えてたのね、教えてくれてありがとう」

 

 

という感謝の気持ちがわいてくるんじゃないでしょうか(o^^o)

 

 

 

 

 

一方、事実と感情をくっつけたままとらえると、

 

 

「後輩にミスを指摘されて、イラッとする」

 

 

ってなっちゃうんです。

 

 

 

 

で、自分のミスを指摘した後輩に対してイライラしたりするんです。

 

 

 

 

 

もうひとつ例を出してみましょうか(o^^o)

 

 

 

 

たとえば、ショッピングをしていて、目に止まった洋服が10万円だとしましょうか。

 

 

 

 

で、よくありがちなのが、それを見て

 

 

「こんな高い服、私には買えないわぁダウンダウン

 

 

って、事実と感情をくっつけちゃったりするんですが・・・

 

 

 

 

事実は、「この洋服が10万円」というだけです。

 

 

 

 

事実を事実として見ると、「わぁ、素敵だな」って感じるかもしれませんし、「この洋服は私の好みじゃないので、買わないって選択をする」って考えるかもしれません。

 

 

 

 

こんなふうに、事実と感情を分けてとらえるようになると、自分の反応が変わったりします。

 

 

 

 

多くの人は、事実と感情をくっつけちゃうので、事実をゆがめてみてしまうことがあるの。

 

 

 

 

 

ミスを指摘した後輩は、何も悪くはないんです。

 

10万円の洋服も何も悪くはないんです。

 

 

 

 

 

ただ、その事実に対して、してしまう反応が習慣になっているだけ

 

 

 

ただの、クセです!

 

 

 

 

高い服を見ると、私には買えないって落ち込んでしまう、とか、ミスを指摘されると、相手にイラつく、とか・・・それはクセなので、変えることはできるんです。

 

 

 

その方法としては、見方を変えていくこと。

 

 

 

事実は事実としてとらえる。

 

 

 

 

きっと、こういうことがわかっても、最初はね、いつものように、それに対していつもの感情がわき起こってくるはず。

 

 

 

でも、そこに、気付いて、「事実と感情をわける」ということを意識的に、何度もやっていくと、できるようになってきます。

 

 

 

やっぱり、長年の習性を変えるには、ちょっとトレーニングが必要だと思うのね(o^^o)

 

 

 

 

でも、一度、変えてしまえば、こっちのもんです!!

 

 

 

そうするとね、感情にふりまわされることもなくなります。

 

 

 

そして、さらに進むと、どんな感情を感じたいのかを自分で選べるようになってきますから、自分次第でハッピーになれちゃいますよん(o^^o)

 

 

 

 

そんなふうに事実と感情をわける方法なども、あなたに合った方法を丁寧にお伝えし、トレーニングしたりもしているのがこの人気コースですよ!

 

→あなたの人生を変える!一番人気晴れ変革メンタルコーチングコース口紅

 

 

 

大人気チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 

 

<おすすめ記事>

自作自演?ちっぽけな自分の世界をぶっこわすと・・・

本来の自分から「ズレている自分」に引っ張られていませんか?

本当の幸せとは?それに気づくと・・・

 

 

 

 

ではまた更新しますね!

メンタルコーチKAORIでした

 

 

 

星こちらもお役に立つかも

→【無料】変革メンタルコーチング

 

⇒無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」
 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村