喘息の調子がよくないときに苦手なもの | 重症喘息でデュピクセント改めテゼスパイア治療をしてみた話

重症喘息でデュピクセント改めテゼスパイア治療をしてみた話

重症喘息で、デュピクセントという生物学的製剤の注射治療を始めました。その後テゼスパイアに変更。
歴史の長くないお薬のようで、なかなか喘息治療の経験談が出てきません。
私の経験が、これから治療を始める方や治療中の方の参考になったら嬉しいなと思っています。

昨日はちょっと調子を崩していましたが、

今日はだいぶ復活しましたビックリマーク

 


調子を崩しても

1日くらいで自力で復活できるようになったのは

デュピクセントのおかげな気がしています。

 

仕事もできてるしウインク

 

 


今回は、気をつけている刺激物について書いてみようと思います。

 


喘息とは言っても、

人それぞれ苦手な刺激物があるようです。

 


私は

 

 

  • 花火
  • タバコ
  • たき火

 

 

あたりが安定的に苦手分野えーん

 

 

 

ちょっと脱線しますが…

 

埃ってなんであんなにすぐ出てくるんですかね。

掃除は結構する方ですが、

気がつけば、またすぐそこにある。

埃 vs 掃除

永遠の戦いです。

 

息子がまだ小さい頃

「埃の道を車が通りまーす」と夕日の差す部屋の片隅で

埃の轍にトミカを走らせて遊んでいた衝撃が

今も忘れられないでいます。

 

 

 

脱線ついでにもう一つ。

 

昔の昔、若かりし頃に新卒で入った会社では

上司と喫煙ルームで話するの苦手だったな…。

(この頃から多少喘息の兆候みたいなのはあった気がします。)

 

私は当時から一切タバコを吸いませんが、

よく喫煙ルームで上司にタバコを吸わせながら(笑)

無理難題案件の調整をやってました。

 

いわゆるタバコミュニケーションってやつですね。

 

タバコとお酒が入ると交渉事を進めやすい傾向があるのは

今も昔も変わらず?な世界なのでしょうか。

 

 

 

ようやく本線に戻りますよビックリマーク

 

 

 

喘息の調子が悪い時は

 

 

  • 冷蔵庫を開けた時の冷気
  • 炭酸入浴剤を入れた瞬間のシュワシュワ
  • ◯ァ◯リーズなどの消臭除去スプレー
  • 連射されるタイプのお風呂用洗剤スプレー

 

 

なんかにも反応したりします。

 

 

日常生活に直結するものばかりで困ってましたが

症状の出ていない時は全然大丈夫。

 

連射されるタイプのお風呂用洗剤スプレーは

今もちょっとだけ苦手です。

 

不思議ですよね。