こんにちは!
猫みたいに生きるHSPブロガー🐱の
のるたんです!





なんか久しぶりな気がしちゃう!
だいぶ外もあったかくなってきて、
上着いらない気温だね!



ポカポカ陽気で気分も晴れやか✨
な私が今日書こうと思ったのは…!



自分の苦手を認める

ってこと!



これね、
プライドが高かったり、


実は自分はできる!って思ってる
自己肯定感低い人だと
なかなか難しいと思う。



そんな自覚もないと思うんだけど、



自分自身に落ち込みやすい人って、
それだけ自分はできる!って
深層心理では思ってるんだよね。



自分はこれくらいできるはずなのに…
なんでできないんだろう?
って落ち込んじゃうから。
私がそのタイプで😂



でも、


なんでもできちゃう完璧な人って
この世の中には一人もいない!!



みんな誰しも得意があれば苦手もある。
好きな人がいれば嫌いな人もいる。



でも、
その苦手な部分が
みんな同じではないの!



ここがミソです!笑



つまり、自分が苦手な部分を



苦手です!!
って認めてしまえば、



それを得意な人がやってくれる可能性が
めちゃくちゃ上がる!



苦手ですって言わないと、
周りから見たら好きで
やっているものだと思うし、



助けが必要だなんて夢にも思わない!



でも、


苦手です!助けて!
ってヘルプを出すと、



それが好きで得意って人が
快く引き受けてくれるんだよね。



世界は優しかった…!!



これをすごく実感した出来事があって。



私は、
誰かのお世話するとか、
仕事中に雑談をするとか、
なんでも頼ってくる人が苦手で。



まさにそれを全部詰め込んだような
ある同僚の子がめっちゃ苦手だったのね。



同じ時期にその子と今の職場に
入ったこともあって、



同じくらいの歳だし、
同じ業務を仲良さそうにやってるから
(ように見えたらしい)
いつもセットで見られちゃってて。



同じ業務をその子と二人でやる、
みたいな期間がしばらく続いて。



なかなか離れられなくて
きついなーって思ってたんだけど、



↓の効果もあったのか?
やっと業務的には離れられたのね!


で、
業務自体はバラバラになったんだけど
席とかは自由だから



気を利かせた職場の方が、

「〇〇さん(苦手な子)と
 席近くにしましょうか?
 私あっち座るので!」

って言って気を遣ってくれた…
私はむしろ離れたかったから、


ぶっちゃけ、



余計な気遣いを〜!😂
って思っちゃったんだけど、



思い切って打ち明けてみたの。

「実は、〇〇さん気分の浮き沈みが
 激しくて、ずっと一緒だと
 しんどかったんです😭
 なのでむしろ離れてると気が楽で…!」

って。



そしたらね、
そこで初めて私がその子を苦手って
気づいたみたいで。



それまではむしろ二人で仲良さそうで、
一緒にしてあげなきゃ!って思ってた
みたいで。



「じゃあ〇〇さんを私の隣にして、
 私が面倒を見るので、のるたんさんは
 安心して自身の業務に取り掛かって
 くださいね😊」

って風に言ってもらえて。



なんかすごく気が楽になった!!



その人は誰かの面倒を見たり、
アドバイスを求められたり、
話しかけられるのが好きみたいだから



本当に人の得意不得意って
違うんだな〜!!って思ったし、



苦手を認めることで、
それを得意な人が引き受けてくれるって、
本当なんだ!!って。



改めて実感した出来事だった…!!



世界って本当によくできてる。



だから、
苦手だけどがんばらなきゃ〜😂
ってことでも、



とりあえず

「これ苦手なんです🥺」

って表明してみるの、
すごーーくおすすめだよ!



ちなみに、
これをいう時のポイントは、



🥺この顔で言うこと!!笑
ぴえん顔!笑
by小田桐あさぎさん



間違っても、
「私これ苦手だからやってよ!!!💢」
みたいな言い方はNGね!



可愛く申し訳なさそうに
言ってみよう!笑


 
ではでは
今日もここまで読んでくれてありがとう🐱
それではまた次のブログで!
 
 
 
自己肯定感が低くて自分に自信が持てない😢
自分の見た目やファッションにも自信がない😢
とにかく可愛くなりたい…!!
 
そんな方はLINEにご登録いただくと、
 
ブログではお話できない小話や、
HSP目線での美容Tipsや
気づき、考え方を配信しているので、
よかったら登録してみてください🐱
 
最近の人気記事🐱
1位🥇