人生ぶらぶら 石ヶ谷公園の梅園 | 感動はひとつづつ

感動はひとつづつ

ぶらぶらしながら人生楽しく

2023年3月9日、石ヶ谷公園の梅園に行ってきました
石ヶ谷公園は明石北部の丘陵地にある約14ヘクタールの広大な公園で、園内には、恐竜を模した大型複合遊具のある「あそびの丘」やハーブガーデンなどがあり、家族で楽しむことができます。また、公園内にある梅園の約1,000本の梅や広場の約500本の桜など、四季折々の花々や緑豊かな自然を感じることができる公園となっています。

日時計
明石市大久保町松陰1126-47 ☎078-936-6621

石ヶ谷公園マップ

園内には明石乗馬協会が運営する馬場があります

野外活動広場
周囲には桜の木が植栽されています

可愛い動物の遊具が置かれています

放牧場の先が梅園のようです。

 梅林途中ひだまりの広場の菜の花

梅園へと

石ヶ谷梅園はすり鉢状の庭園に沢山の梅が植えられています

中心へと下りて行きます

蕾もまだ沢山あります

梅の花と四阿(明錫亭)を

甘い香りが漂っています 

明石SAのパンジー・・・隣接する第二神明の明石SAに入ることができます。ここでちょっとトイレ休憩

再度梅園へと 

梅の花と放牧場のサイロ

結構急斜面になっています

 梅園に隣接する放牧場では馬が放牧され草を食む姿を見ることが出来ます

整備された遊歩道

 弥生橋の先は四阿(明錫亭)

弥生橋から梅園を・・・

 四阿(明錫亭)

四阿(明錫亭)から振り返る

石ヶ谷ハーブガーデン

 四阿(明錫亭)前の枝垂れ梅

四阿(明錫亭)下の斜面から全体を、最高の見頃です!!

白梅をアップで

梅園を囲むように散策路が設けてありました

散策路の水仙

 梅園から あそびの丘・ハーブガーデンへの散策路

あそびの丘

石ヶ谷ハーブガーデン

明石中央体育会館

園内一周ぶらぶら歩きには最高の公園です(^。^)y-.。o○