もうすぐ1年経つウィッグ生活 | HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

日々のつぶやき
2023年5月左乳がん診断。HER2陽性。6月から乳がん治療をしています。10年後笑って過ごせるように今頑張るしかない



これまでの経過

2023年3月 
 胸の痛みで左胸のしこりに気付く

2023年5月 左乳がんの告知 HER2タイプ
 がんの大きさ3cm弱 
 腋窩リンパ節転移あり
 遠隔転移なし

6月〜9月
 EC療法4クール終了
10月〜11月
 ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ
 4クール終了

2024年1月 全摘+リンパ節郭清 終了

HER2陽性 3+
ホルモン受容体陰性

ki-67  37%

腫瘍大きさ3cm   右矢印0.1cm

腋窩リンパ節転移あり右矢印消失

ステージⅡB 右矢印1A


2024年2月〜3月 放射線治療25回終了

4月〜ハーセプチン+パージェタ開始


昨日はハーパー3回目でした

このウィッグで行きました

看護師さんとの会話
「髪の毛って……」
「あっ、ウィッグです」
「えー自然だから、どっちかなって思った」って

何だかうれしい爆笑

私の持っているウィッグの中でも
毛量少なめシースルーバングで
生え際はレースなので
風が吹いてもとっても自然
仕事で毎日使っています

ウィッグを使い始めてもうすぐ1年
最初はウィッグバレしないか
気にしすぎて慣れなくて
ウィッグが不自然に見えないように
試行錯誤しながらでした
といっても休職していたし
ほとんど引きこもりでした知らんぷり

最近では
もみあげの髪の毛伸びてきたから
ウィッグで耳かけしても
不自然さがなく
気にならなくなったな
ウィッグ生活も
ようやく板についてきたかなにっこり

それでも
家に帰ればすぐにウィッグをはずします
特に最近は暑くなってきたので
早くウィッグから解放されたい思いが
強くなってます

まだまだ地毛は短くて
この状態で外に出る勇気はないなあ
早く伸びてー髪の毛赤ちゃん