空と山に囲まれる日々 | 幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せって、そう遠くにあるものではなく、身近にあることを感じること。幸せと健康、幸せな子育て、幸せな生きがい、幸せな人生について考えてみたいと思います。

ホッとする山と空

毎日どっか~んと広がる大空を見上げながら、

いつもそこにある山に見守られながら、

子供を育て、農産物を育て、自家菜園の野菜たちを育てています。

大空のリズムに合わせながら呼吸していると、だんだんと自然のリズムと呼吸があってくる。

流れる雲。日に日に変化する毎日の風景。

黄金色に輝きはじめた稲たち。

ココロがホッとあったかくなるね。

そんな夏の終わり。

今年もめいいっぱいの夏を過ごしたな~。

【今日の学び】
ちょっと疲れた時には自然の呼吸にリズムを合わせてみよう

【魔法の質問】
自然と触れていますか?