日本の温泉文化は恥ずかしい? | 幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せって、そう遠くにあるものではなく、身近にあることを感じること。幸せと健康、幸せな子育て、幸せな生きがい、幸せな人生について考えてみたいと思います。

日本の温泉って、世界の人からも有名ですよね。


海外から来て、うちにファームステイする人たちも温泉に入ってみたいっていう人多いです。


今回香港からきた女性2人とも一緒に温泉に行ったらすごく恥ずかしがってました^^


温泉や銭湯も日本独自の文化なんですかね~~。


友達や家族の前で裸になるのはありえないそうです。


「てるちゃん、水着もっていっていい?」って聞かれたので、
「温泉で水着は目立つよ。」ってアドバイスしました。


水着をもっていくのはやめたようです。(笑)


よかったです^^


うちら日本人にとっては、裸で温泉入るって当たり前のことだけれど、彼女たちを見ていて、こうやって新しいことに挑戦している姿っていいなって思います。


自分の持っている枠をどんど外していけば、それだけ人生を自由に楽しく生きれる気がしました。


わたしも新しい国、新しい場所にいったら自分の枠を外してみたいなって思い
ます。

いや、行かなくても自分の中の枠にきづいていけることはできるな~~。

【今日の学び】
これ絶対にやりたくないって思っていることもやってみれば、おもしろいかも。

【魔法の質問】
絶対にやりたくないことは、なんですか?