約1ヶ月ぶりの更新です。

その間に雑誌の撮影やら息子の退院やらTVの撮影、その上

息子の小学校への慣らし保育(笑)に再度の腕の痛みによる通院にと

書ききれないほどたくさんのことがあり、公私共にてんてこ舞い (;^_^A 

の1ヶ月でした。


たくさん書きたいことはあったのですが、ようやく時間がとれるように

なったので、まずは講習会のことから書きますね (*^▽^*)

あとはまた順番に書いていきたいと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先日、葛飾の育児サークルほっぺにチュ の講習会に参加しました。

今回は、午前と午後の2回行いました。


午前の部は、葛飾日赤の助産師さんが3人も参加してくださいました。

病院にこられるお母さん方をサポートしたいと

みなさん熱心にスリングの抱き方などを見学して行かれました。


助産師さんにスリングの正しい使い方を覚えていただけると

スリングユーザーのお母さん達も心強いと思います。

頑張れ!助産師さん('-^*)/




午後の部は、妊婦さんの参加が多かったのに驚きました。

妊婦さんには、新生児の赤ちゃん人形でスリングを体験してもらいました。

初めての体験にみなさん


こんなに高い位置で抱っこするんですね~(゜□゜)


こんなに密着するんですか~(ノ゚ο゚)ノ


とビックリされていました。



今回も、スリングの抱っこ方法のほかに

・おっぱいのお話

・上のお子さんへの心のケアーなど、

一人一人お話しながら講習しました。


今回も新しい出会いに感謝しておりますm(__)m



そうそう、ほっぺにチュの代表をされている

育児工学の小谷先生がごま書房から本を出版されます。

その名も

「出産で女性は賢くなる!」

お産に関して、様々なことが書かれているそうです。

発売に先立ち、葛飾で講演会も行われるそうですので

お近くの方はぜひ参加してみてくださいね。


私も発売になったら、早速読んでみようと思っています。

楽しみ~(=⌒▽⌒=)