4月から娘がプレ幼稚園に入るので、いろいろと準備を進めています
↓↓



最近は、

ふんわりリボンできあがってきた(外注したので)袋物にワッペンをつけたり
ふんわりリボン幼稚園グッズたちにお名前つけをしたり

といった作業をコツコツとしていました。




クレヨンなどお道具類の名前書きは気楽な気持ちでできたものの、体操服等の名前書きはどうにも重い腰があがらなくて…

でも、今日は少し時間がとれたので、一気に片付けましたびっくりマーク





↓なかなか買いに来れないし…と、手芸店で多めに買っておいたラベルにペン、なんと全て使ったあんぐり

宝石白キルティング以外の袋物はこれで楽しました(アイロン不要)
宝石白体操服やスモックは伸びるタイプのネームテープを


宝石白ハンドタオルのタグなど小さいところに名前を書くときに助かりました




お荷物袋や上履き袋、お弁当袋にコップ袋、それから体操着入れ…
洋服類も、スモックに長袖半袖体操着、短パンなど、結構な量がありました不安


市販のネームタグ(幼稚園で名前を書く場所に指定があるものはこっち)か、もともと商品についているタグに名前を書いていきます。

体操服とループタオルはしょっちゅう洗濯するので、念のため、アイロン接着の前にワッペンを縫い付けあせる



ちなみにループタオル、せっかくお名前ラベルがついていたのに、幼稚園が指定してきた場所(表面、ループの真下)ではなかったために余計な手間が発生しました泣き笑い

しかも、タオルのような起毛素材はアイロン接着がすぐ剥がれると書いてあったので、手縫いでぐるりと縫い付けるハメになり、めちゃくちゃ面倒くさかったですダウン



今回とりあえず3枚しか用意しなかったので、来年の分も今のうちに名前書きまでやって備えておこうかなと思います…
来年は2人育児でなおさら余裕なしだと思うので


トムとジェリー可愛い♡

ベストな場所にネームラベルあるループタオルみつけたーびっくりマークびっくりマーク
次回マラソンまで残っていたら絶対買うびっくりマーク

めちゃSALEになってる!



バッグ作りも袋作りも外注してしまったので、私がしたことはほんの一部ではあるのですが、なんだかんだで玉結びがすごく上達しました笑
今までどうしても根元から少し離れたところに玉ができてしまっていたのですが、コツを掴んだ泣き笑い(できるだけ針の根元に糸を巻きつけて、爪でギューッと抑えながら引き抜くのですね)

終わってみれば、何事も経験だなぁと達成感なのでしたキラキラキラキラキラキラ