りかソロ、終わった。 | りかの歌う生活。

りかの歌う生活。

大好きなもの=JAZZ、昭和歌謡、高田渡、Hoppy、ウクレレ

「りかの歌う生活ブログ」

先日の金曜日、渋谷WastedTime。
宣伝させていただいていた「りかソロ弾き語り」Live。
無事に終了しました
来てくださったお客さま、関係者の皆さま!
本当にありがとうございました

2009.6.26渋谷WastedTime






おおーー!!!
ひとりだ(笑)
落ち着いて、いつもよりゆったりした雰囲気を
出そうと、今回はイスに座り演奏

2009.6.26渋谷WastedTime






いつものハッピー★ホッピーの時と違うことをしよう
と思わずに、基本は定番の曲を選曲。
新曲は(ウクレレ弾き語りで)JAZZのスタンダードナンバー
「オールオブミー」(憂歌団の歌う日本語Ver)のみ。

いつものオリジナルに加え、「スターダスト」「私の青空」
そして大好きな高田渡さんの「私は私よ」を歌った。

2年前、ハッピー★ホッピーすら結成されていなかった頃に
同じく渋谷WastedTimeでりかソロ弾き語りをやった。
最近の多くのライブ経験がやはり効いているのか・・・

2年前とはステージからの景色が違う

その頃は持ち曲も少なくて、30分のステージでもめいいっぱい。
足を組んで演奏すると下の足が「ガクガク」震えて
止まらなかった記憶がある(笑)

それと比べて、今回は何て自由な時間だったんだろうと思う
歌が気持ちよく歌えたこと、何だか精神が落ち着いていたこと
に自分でも驚き、やはり「経験」がどれだけモノを言うのか
を実感した。

楽しかった
もっと歌いたかった

改めて、本番中の録音した音を聴きながら
反省を含め、いろんなことに気づいてワクワクした

プロの演奏家として聴いたら、そりゃーもう・・・
まだテンポが走りやすく、リズムキープが苦手な曲があるし
たどたどしいコードチェンジもある、歌に夢中でコード進行を
すっ飛ばしちゃうこともあるし、本当に課題だらけ。
お恥かしい限りです

でも

いちアーティストとして、客観的に聴いてみたら
「おや?意外にいいじゃん!このお姉さん無茶苦茶だけど
なんか面白いわ(笑)」という瞬間もたくさんあって
素直にいいところも、悪いところも腑に落ちて、すごく
嬉しかった。

相方の音がいつも埋めてくれていた箇所に
パーカッションの音が聞こえてこなくて
「うわあ、いない!今ワタシ1人だ」と
密かにビックリしたりもしたけど(笑)

ひとりになってみて初めて気づく。
メンバーが居て初めて成り立つアレンジや構成。
ハッピー★ホッピーが愉快に聴こえるワケなど
いろんなこと。。。

また2年前と明らかに違うのは「声

2年前が・・・
「曇りガラスの向こうで、モニョモニョ歌っている」
感じだとしたら

今は・・・
「大掃除で磨いた透明ガラス窓を、少し開けて歌っている」
感じです

え?わかりにくいって?(笑)
いいや、これは相当に的を得た言い方!
歌いたい気持ちが「本気」に変わった、「自信」がついた
ってことが一番大きいでしょうが、とにかく「元気」になった(笑)

私のような未熟な「伴奏者の演奏」でも、すごく気持ち良さそうに
歌えるようになった自分の声を聴いて・・・
「本当にウクレレに助けられた、勇気をもらった」と
感謝の気持ちが生まれてきました

優秀で素晴らしい音楽仲間はたくさん居るわけで
みんなに声をかければ、私なんかウクレレ弾かなくたって
ライブで歌うことは出来ます。

しかーし

ウクレレを弾くことで音楽の成り立ちやコード進行などを知り、
音の合う、合わないを聴く耳を鍛えられ、
このコードにこのメロをぶつけたいなど、アレンジまで
考えたりすることが出来るようになり。。。

結局「歌を深める」作業にお付き合いしてくれてたんですね。
ウクレレさんってば(泣)。

そして「歌う人」である軸をブラさずに、いつもいつも
的を得た指導、助言をしてくださるウクレレの師匠、
松本ノボル氏にも心から感謝
つい最近、すごく心に響く言葉を頂いたので
(本人、べろんべろんに酔ってましたけど。笑)
それがなかったら、今回のソロライブの「満足」には
至らなかったかも知れません。。。

次なる課題を持って!!

さあ忙しい7月、夏に向かってレッツゴー!!

また頑張ります