うちは三姉妹。
じゃんじゃんキッチンに入ってお料理覚えてほしかったので
子どもがお手伝いしたくなるキッチンの記事でも書いたように


付属品を取り払って
作業スペースを広く、使いやすくしてあります。


このGW前半、
上の二人のムスメが
お友達を呼んで
ゼリー・ホットケーキ・オムライス・ミートソース
を作りました。


子ども3、4人くらいなら
入れちゃう我が家のキッチンですが


色々扉をあけるのに
体裁は気になるので。。。







使わなくなったマリメッコのペパナフの中でも
大好きなカラー、ロイヤルブルーのものをチョイスして






マステで貼り付け、
かごの中のごちゃごちゃ隠しをしてあります。













中身を隠されたかごに
何が入っているか一目瞭然にすべく
マスキングテープライターで
ラベリング。

色をブルーに統一して
さりげなく色遊びを^^



娘たちからは
お料理をマイペースでやりたいからか
うるさいお母さんは居なくていいと^^;


クックパッドのレシピをプリントし
段取りを教えたら

サーフィンに行きます(笑)



12&11歳のムスメたちは
本当に手がかからなくなってきました。

子育て10年という言葉が
身に沁みます。。。




キッチンの景観を損ねないスポンジ