タマホームでは、追加料金なし、標準仕様のキッチンが付きます。


選べるキッチンは


・リクシル AS(エーエス)

・タカラ(グランディア)

・クリナップ (クリンレディ)


から選べます。


で、迷っているのはタカラのグランディアとクリナップのクリンレディ。


タカラのショールームに行ったらペニンシュラはあったのですが、I型キッチンはなかったんですよね。


で他の、同等っぽいの見せられたけど、ペニンシュラと、ワークトップの触り心地も、シンクの大きさも全く違うんですよ。


でも、タマホームのカタログみると、I型でも、シンク広々サイズになっているし・・・。


タカラではVRAS換気扇を見せられたけど、タマホームのI型には簡単には着脱できないファンがついています。


タカラのショールームの説明では、換気扇は簡単に着脱できたはず。


どれが本当よ!??っていうことで、確認中です。


あと、タカラはワークトップが人工大理石なんですよね。それがネック。


前に住んでいたマンションが人工大理石だったのですが、5年住んでいたら傷だらけになって、その傷に汚れの色がついて、掃除がめちゃめちゃ大変だったんですよ。


タカラのkitchenも足元収納ついています。

 

リクシルは見に行ったけど、安っぽかったので却下です。



じゃあ、クリナップがいいやーってことで、クリンレディ見たんですが、クリンレディは


洗エールレンジフード、流レールシンクがついているんです。


が、洗エールレンジフードの口コミ見たら、故障した人が結構いたんですよね。あと、10年は使えるって10年後はどうなるの?って・・・。心配になってしまって・・・。


洗エールレンジフードという高い装置がネックに・・・・。自分で簡単に洗える換気扇の方がいいわー・・・。


クリナップはステンレスがよさそうだし、収納力が抜群なのがいいんですけど・・・・。ショールームで見せてもらったら、足元収納の収納力抜群でしたよ!!


タカラを選ぶとリビング収納がついてきます。クリンレディはなし。


どれにするか迷います!!!



**結局、我が家はクリナップにしました。なぜなら、タカラに商品の説明を求めても、全く答えられず、後日回答してくれるということでしたが、全く返答なし。営業マンから催促してもらってやっと返事してきたという感じで、対応の悪さで却下です。また、ネットの評判見て、タカラの対応は悪いと書いている方も結構いてやっぱりなのか?とやめました・・。クリナップの洗エールはもう1段安い換気扇に変えてもらいました。安いのに変えても、差額は戻ってきませんが・・・・・・・


*アップグレードキャンペーンで我が家の支店では、タカラでもリクシル、クリナップでも食洗器が無料でついてきます!!うれしい無料アップグレードです!!