会社の花壇担当をして数年。

夏は暑いから外にでません。とゆーことは

花壇の雑草達は元気モリモリですから

雑草だらけになります。

そこで気づいたのが、毎年 違う雑草が生えてくる。

しかも、同じ種類が一気に生えてくるのです。

なに、なに、雑草って流行りがあるワケ~

なんて思ったもんです。


それをある人に言うと

「1つめが終わると2年草が待ち構えてるんだよ」

しばらくして また違う人に言うと

「それぞれ役目があって土が固いと耕す用の雑草が生えて

くるって本に書いてあったよ」

その本を読みたい!っていたけれど、その方はタイトルを思い出せず

本棚から1つ1つ取り出して表紙をみてくださったのですが

出会えませんでしたアンパンマン


また数ヶ月たったある日。

新聞1面の下の方って本の広告が載ってますよね。

数ある中の一つに目が留まりました。

『雑草と楽しむ庭づくり
~土と植物を繋ぐ雑草たち』

なに?なに!どーーゆーことうさぎ

雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック/築地書館
¥2,376
Amazon.co.jp
興味深々。中身がわからないので即買いは出来ず
図書館HPで検索。何冊もありましたー。
本を抜粋すると↓

・雑草は「すべての土壌を改良できる」と言われている。
・化学肥料の土地では最初の数年は雑草がひどく生えるという。
  土壌の汚染を雑草が浄化してくれているからと言う人もいる。
・土、草どうし・虫とも共生する。
・作物の食害する虫を保護し生長を促進する雑草もある。

下記の文章は読んだ時に涙がでそうになりましたうさぎ

・雑草はどんな悪条件にも耐え、ほかの植物たちが生きていけるように
 土壌を改良し耕し、緑の礎をつくってくれている。

・土が酸性に傾いていれば、酸性の好きな雑草が生え

  アルカリ性ならアルカリ好きな雑草が生える。

  多様な土壌微生物が増えて時間をかけて土を中性にする。 

  逆に雑草はその場所がどんな環境かをおしえてくれている。

確かに、最近 花壇の土を掘ると虫が一目散に

散らばっていきます。た。

文中に「夏に雑草をよく生やすと、雑草が毒素を

吸収してくれるのでその後の土がよくなる」と書いてあったので

心置きなく 花壇の雑草を生やしておけます音譜

モチロンパー雑草と上手に付き合う庭作りの

方法も書いてありますよ笑顔

雑草の名前や特徴も書いてあり、自分の庭の

雑草を本と照らし合わせてみちゃいました。