JCOコミュニケーション講師✖
ドリームマップドリマ先生✖
赤ちゃんから人生振り返り
宝物をみつけるキラキラマップ!
で、心調え、夢叶う応援の
黒原美穂子です‼

今日は、30年以上、、ぶり、、。
私の幼いころにご近所だった方に、
会いに行きました。









こんな講演会をされる方だったなんて、
知りませんでした、、。

麓くん、、すごい、、。


麓くんは、
学校、企業へ、
クレペリン検査をされ、
豊富な臨床データから
みた今どきの子供たちの傾向や
接し方など、わかりやすく
伝える講演会を、開催されています。


えー、あの小さな美穂ちゃん?」
と、懐かしく、いっぱい笑っちゃいました。
兄の友人だった麓くんは、
我が家の庭で、キャッチボールをして
遊んでいました。
私は、麓くんの犬がみたくて、
「わんちゃん見せて❗」と、
遊びに行っていました。
誰もいなくても、、
遊ばせていただいていました。









あなたにとって
大切なものは、何ですか?



子供の自己肯定感をあげる。
プラス、大人の肯定感もあげましょう。
と、話が始まりました。


ドリームマップにも、
コミュニケーションにも、繋がるお話と、
私の子育てに、びんびん
響くお話、、。

悪い例の会話が
私かも、、と、ドキドキ(*_*)
反省、、。

こうしてお話を聴くことで、、
自分にインストールされる。
ありがたい、、。

ドリマも、コミュニケーションも、
何度聴いても、
響くところが違う、、。

話を聴かせていただくって、
幸せな時間。



さて、講演会では、

24時間ある時間という
ツボの中に(器の中に)

あなたは、大切なものから
入れていますか?

そして、
子供たちにも同じ。

子供たちの今大切にしているもの。
知っていますか?
子供たちは、
大切なものから、
ツボに入れていますか?

子供の関心に、感心する。」

の言葉が、心に残りました。

表情の大切さも!!

子供の表情は、
自分の鏡。

まずは、 出来ることから、
やっていこう!!

笑顔笑顔!
と、
ありがとう❗を、 子供に伝えています。

全ては、当たり前ではない、、
出来て当たり前に感じてしまう
出来たことへ、
沢山のありがとうを、
伝えよう。

今日も、blogを読んで下さり
ありがとうございました!!







ハッピーさんメニュー🍀

💎いいことお話会
(六人様)
11月30日
満員御礼

💎心話してハッピーになる夢相談
(お一人様)

12月7日
満員御礼

💎夢の地図を描いて夢叶うドリームマップ講座
12月8日

満員御礼

💎バランスボールといいこと会
(今回でしばらくお休みします)
12月9日

募集中

💎わくわく育つ会企画
サンタさんの飾り巻き寿司
満員御礼

💎JCOコミュニケーション講座
三級

2016年2月、3月月曜日に開催予定
10時から13時✖二回
10時から14時✖一回
(10時間)
募集中❗
4名様募集