Normalが現行のスーパーロングに近い全長、Longは6m近く
内寸が発表されていないので断言はできませんが、全長が長くなった分は運転席が後退した分として帳消しになっていると思われます
サイズアップから、日本では旧型と併売されると言われていますが、納得
バンとして日本で使うには、使い道が限られそうですからね
ミニバスとしても、現行比でだいぶ大きくなるのでどうなんでしょう
一方、公共交通機関が発達していないアジアでは、こういう沢山乗れるバンは大変重宝します
最大17人乗れるんですって
結構な距離を走るケースもあるでしょうから、レイアウトの変更で大人数乗車と乗り心地の改善が実現できて、まさに大歓迎のモデルチェンジと思われます
さて、キャンピングカー的には
Normalを現行のスーパーロングのイメージで使うとかなり狭くなりますので、バンコンにするならLongでしょう
ただ、かなり大きいので、需要は限られるかと
デュカトのバンコンがライバルになるでしょう
ありそうなのが、キャブコン化
Normalをベースとして、セレンゲティのように長さを延ばさず縦に作る
今のハイエースキャブコンの一番短いのが5mですから、新型ベースで5.5mが成立すれば結構魅力的だと思います
新しいシャシで乗り心地良さそうですし、内装も乗用車的なのでステキです
どのモデルが導入されるか、もしくは導入されないか、全くわかりませんが、動向に注目ですね