実家で今年初の取れたてのじゃがいもをもらってきました。

 

父が土の中から掘り出し、早速バケツに入れ、水を入れたと思ったら・ヽ(*'0'*)ツ

 

ゴロ・ゴロ・ゴロ・・・( ̄□ ̄;)

 

めっちゃ手動・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

原始的・・・Σ(゚д゚;)

 

人力・・でもなんかいいなぁ〜と思って隠し撮りしました(笑)

 

 

これがじゃがいもの葉っぱです!

IMG_2918.jpg

 

洗い上がり、真っ白で美しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

IMG_2920.jpg

 

久しぶりに実家でお料理!

 

新じゃがとエンドウ豆の煮物を作ってきました。

 

 

ひとつ味見をしたらホコホコで甘〜いキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 

収穫したてを食べられる何よりの贅沢な幸せ。

 

 

足腰が痛いと言ってるものの元気です。

 

来月で88歳です。

 

 

 

父より若い82歳の母の方が弱ってて心配。

 

 

午後に整体をされてる友人のところへ連れ出しました。

 

整体をしてもらいながら、同じ話をいくつかしているのが聞こえてくる・・・。

 

遠い昔の私が小・中学生の時の嬉しい思い出。

 

そして高校の時の辛かった思い。

 

初めて聞いた話・・・一人で泣いていたこと・・・。

 

 

人生の終わりに近づくととても嬉しかった思い出。

 

そして後悔していること。。。。

 

それが言葉となって出てきてると思いました。

 

 

亡くなる90%以上の方が思う

 

「もっと〇〇すればよかった・・・」のやらなかった後悔。

 

 

私が高校の件は知らなかったことで、全然気にしていません。

 

私が自分で選んで決めた進路。

 

その先も今も・・・自分で考え、決めてしていることだから。。。

 

全て自己責任(^_^)v

 

 

もし違う道へ進んでいたら、今の私はないですから・・。

 

これで良かったのです。

 

 

「母が私のことで悔やむことはない!」と、何回も言おうと思います。

 

 

 

体力は目に見えて落ちているけど、決して母はボケてはいない。

 

私も忘れることや勘違い、思い込み、曖昧な記憶もあるから気にしないでおこうと思うo(^▽^)o

 

母は19歳で結婚しています。

 

結婚63年の歳月・・・長い。

 

私はまだ半分に満たない。

 

母の色んな思いを聞いて、後悔しないように笑顔にしてあげたいと思いました。

 

 

私が願うのは残り少ないであろう時間を両親に大切にして欲しいこと。

 

互いに労わりあい、助け合い、慈しみ合い・・・仲良く暮らして欲しい。

 

 

それは私も、誰もが望むことかな。。。

 

 

生かされていることに感謝を忘れずにしたいです(*^.^*)

 

 

天地弥栄

 

 

ありがとうございますv(。・ω・。)ィェィ♪