水曜日は私の初のオープンキッチン!

 

会としては51回目!

 

約4年半が経ちました。

 

お客さまが作るのではなくて、私、スタッフが作って説明して食べていただくパターンの「オープンキッチン」です。

 

お客様が写してくださり、早速グループラインに流していただきました\(^_^)/

 

IMG_2482.jpg

ちょっと役に立つお話もさせていただきました!

 

私が写しましたが、額から上だけ・・・自撮りの難しさを知りました。(-。-;)

 

そして、お初ということで、皆さんにワンポイント手相を観てアドバイスさせていただきました(≡^∇^≡)

IMG_2481.jpg

 

 

そして今日はA-port(清水工務店)でのお料理教室に参加してきました。

 

メニューはキッチン花水木の田中シェフと青山れいこさんによる山菜料理!

 

こちらでは私が生徒。

 

 

とてもセンスの良い空間で素敵なキッチン!

 

おしゃれな小物や装飾なのに日本家屋の屋根の張りが、いい感じでした!

 

 

こちらは実は125名の応募があり、今回は抽選とのこと。

 

2日間で40名の当選でした( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

 

本当にラッキーな日でした。

IMG_2486.jpg

 

レシピもおしゃれでネームカードまで用意され、嬉しい心遣いでした。

 

また通された席は一番前で、キッチンの真正面!

 

いい席で見させてもらえました(*^o^*)(=^.^=) ニヤニャン

IMG_2493.jpg

全部は写しきれていませんが、山菜のアク抜きの仕方や選び方も教わりました。

 

 

山菜が春に育つのは、こもりがちになる冬に体に溜まった毒や虫を苦い山菜で出す(殺す)為だとか・・・。

 

なるほど・・・・自然はすごい!

 

それを先人の知恵として、山菜を食べる習慣を受け継いできたのですねo(^-^)o

 

旬のものをしっかりと感謝していただきたいと思いましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

インスタントや加工食品と違って、これぞ体が喜んでくれる食材ですね。

 

また調味料も考えられた安心なものでした。

 

色々参考になりました。

 

IMG_2499.jpg

 

IMG_2508.jpg

 

IMG_2518.jpg

 

IMG_2515.jpg

 

出来上がった料理は、お皿に少しづつ盛っていただき綺麗で、様々な山菜料理を味わうことができて大満足でした。

IMG_2529.jpg

 

一番出しでとった汁は、ワラビと鳥肉、そして山椒の葉がたっぷり!!

 

えっ(*^.^*)(@ ̄Д ̄@;)と驚くような量でしたが、全然大丈夫でした。

IMG_2527.jpg

 

実家に山椒の木があって、料理に使うことなど一度もなかったけど、これからは使えそうです!

 

 

自然を丸ごとたくさんいただき、本当に美味しい、幸せな時間でした。

 

誰か山菜採りに取れて行ってもらえないかな・・・?

 

 

天地弥栄

 

ありがとうございます(≡^∇^≡)ヽ(゜▽、゜)ノ