今日は書類など申請する為に、
がん研有明病院へ…🏥

2016年から毎年、病院のロビーに飾られた
ツリー🌲をこれまでに見てきたけど…
歴代ツリーにはなかった、今までには見ない
違うクリスマスツリーオーナメントでした✨

患者さんやご家族にエールを届ける
「希望のクリスマスツリー🌲」と題して
飾られていました✨

新型コロナウィルスの影響を受けて
がんの治療を受けられる患者さんも
病気に一緒に立ち向かうご家族も
そして、がん研の職員にとっても心身ともに
大きな負担がかかる1年となっているために
来年こそは明るい年となるように願いを込めて
職員ひとり一人、がん研有明病院ボランティア
支援室の皆様が折り紙でサンタさんを折り
クリスマスツリーのオーナメントとして
飾られているんです🎅🧑‍🎄

私は晋太朗がこの数年間の闘病中に病院へ
何百回と…数えきれないほど足を運んできました…毎日欠かさず、晋太朗にウザられながらも
毎日、毎日、毎日通ってました。
晋太朗の機嫌が悪くて会話しない事も多々あったけど、それでも毎日欠かさず顔を見に行ってました…🏥

でも今はコロナ禍によって、我が子に会えない
親御さんたち…そして患者さんにとっては面会に
足を運んでくれる方々が唯一の楽しみなのに会えない‼️晋太朗に限っては面会に来てくれる全ての
人達の存在は壮絶な時間を乗り越える為のパワー
の源、エネルギー充電になっていました!
今は面会が遮断されて…それが出来ないと思うと、
不憫で仕方ありません😔
自分の心だけと向き合う時間を日々乗り越えて
いかなければならない時間は、どんなにも
辛いことだろうか…😔

晋太朗は親よりも面会に来てくれる人達に心を
支えてもらってました🥺
1ヶ月でトータル100人以上、面会者が来てた事もあり…面会の管理される方が、また晋太朗くんだね〜😓なんて、言われた事もあったくらい…

早くコロナウィルスが収束しますように…

そして、がん患者さん全ての皆さんが希望を持てる環境になれますように……✨