別居のはずなんだが、、




夫、日本によくいるな!




あの、VISAやらその、日本でのあれこれやらにより、そんなに日本にいてはダメなんです、、ここまでのところ…1月から現在まで、むしろ日本にいる期間が1番長いということになりました。




それ、ダメだよガーン




でも、娘と私にとっては、一年の半分くらい日本にいるという別居状態がとても心地よい。すごくちょうどいい。もう、真ん中で、ちょうどいい!




私たちが日本にいる予定のあと一年、夫の日本に来るペースは変わらずにこんな感じと言っていた。なので、夫普通にいるなぁって一年になりそう。




とりあえず、つい最近もいて、、大体、2、3週間に一度は戻ってくるので、今回は2週間と少しいて、その間に関西に2、3回通い、姉夫婦と私たち夫婦でゴルフにも行き、、




普通に日本に住んでる人みたいな生活をして、じゃな!と、とっても軽い感じで、南国へと帰って行ったのである。




今はいいんだけどね、一年後、私たちが南国に戻った後は、どんな生活になるのかな?なんか、しょっちゅう夫が日本に帰って、、えーー羨ま〜ってなって、、




なら、私たちも日本にいて良かったじゃん!




ってなりそうな気もするよね、と、密かに怯えてる。今の関西の会社との仕事は今年で終わる予定だけど。本当は去年終わってるはずだったんだけどね。嫌な予感。




新しい契約とかスタートしちゃったら、それこそ厄介だけど、、さすがにもう、夫はその仕事は断る気がする。




別に南国に帰りたくないわけではない。娘的にはやっぱり向こうのほうがいいと言う。まー向こうにいた時は、日本に行きたいと言っていたから、、




両方、南国と日本に、バランスよくいたいということなんだと思うけど、、それは叶わないから、もう一度戻ったら、それは、高校卒業するまでいるって予定なんだけどね。




でもきっと、向こうに行って2、3年したら、そろそろ日本に…とか言い出しそう。で、私自身も思いそうゲッソリとはいえ、さすがに、5、6年はね、、そんなしょっちゅう行き来はしちゃダメよね…




となると、もうセカンダリーだし、転校が厳しいか、、ダメだ。行き来はできないな。ってそもそもそれを考えるな!いいとこ取りの夢は持たないよう、娘と自分にも言い聞かせなきゃ。




今回の夫、日本の会社と仕事してると、ストレスも半端なさそうなのだけど、まーでも、今回の滞在、夫は終始にこやかで、前回はほとんど娘と遊ばなかったけど、、




今回は暇さえあれば娘と何かして遊んでいたので、娘のパパ愛が華麗なら復活遂げてた(従って、妻の夫愛も復活した…ひらめき)




前回の、とっても子憎たらしかった夫は、やっぱり仕事の忙しさと、日本の会社のあれこれが日本に住民票がないことで進まなくて、私も夫もイライラしていたのだな、と。




夫が忙しそうな時は極力、触れるな危険!関わるな危険!ということを徹底しなきゃね。してたんだねどね、、どうしても関わらなきゃダメだったから、前回はね。




でももう、日本の会社も軌道に乗り始めましたので、、あ、収入と言う意味ではなく、会社として整ったってだけだけど!夫に頼ることはなく。




更に、日本の会社用にクレジットカードを作ったのだけど。夫が1番喜んでた。日本の会社の面倒だったことが吹き飛んだと思う。




そのクレジットカードの特典が、プライオリティパスが付いてくるというものでね、、海外に行くことの多い夫はラウンジは絶対必要なものだから、今までは自腹切っていた。




夫が大昔に作った日本のクレジットカードは、主要な海外のラウンジと契約していて、その特典があって重宝してたのに、そのクレジットカード会社が途中で海外ラウンジとの契約やめてしまったらしくて使えなくなって。




その頃すでに海外で働いていたので、日本のクレジットカードを他に乗り換えられなくてね。シンガポールのクレジットカードにはプライオリティパスの権利があったのに、ややこしい設定と、申請画面が見当たらなくて申請できず、問い合わせも面倒だから、放置…という。




いかにも夫らしい。

そういうところを面倒くさがって、お金の損を選ぶ不思議な性格です…私なら速攻問い合わせてスッキリしちゃうけど、、夫婦でこうも違うのかと思う。




で、今回作ったカードには、夫にお得そうな特典、特にプライオリティパスを重視して探して、申請が無事に通った後に、プライオリティパスの申請も光の速さで行い、すぐさま使えるようにしてあげたから、夫はとってもご満悦。




早速今回帰る時、使ってた!

良かったな、夫よ。よ、お飾り社長!と持ち上げておいた?…それでいいらしい。まー本当、夫がお金?儲けること?に関しては細かくない性格なので、助かるわ。




まーなんか細かい瞬間もあるけど、お飾り社長の称号を喜んでいたのでね、、日本の会社とは適度な距離を保ってくれそうなので、そこは揉めなそうだなと、、思ってる。揉めるのはもう面倒、本当。



サッカーしたい!

と、娘が言い出したので、ダイソーなのに300円だったボールサッカーをゲットして、近所の公園へ。




私もダイソーでゲットしたラグの上で、2人眺めながらゴロゴロしてた。暑くなくて、いい日。最近は、湿気がなくて暖かい日が多くて、気持ち良い。ま、ほんの束の間なんだろうけどね。




という、平和な夫の日本滞在記。

次はねぇ、、、3週間後に来るんだって真顔えっと、、すぐ、そこ。普通の出張感覚です。