こんなことがあったので…



もうとりあえず、全ての検査をすることにした(姉を巻き込んで…)




というのも、私はどちらかというと心配性で、体調崩すとすぐにお医者様〜って行く派なんだけど、姉は、大丈夫よ〜派。そして、亡くなった母もそうだった。




なので、姉は私の中で、病気に気づかず悪化してから気づく可能性のある選手権(長い…)で上位に入ってる。やだ、それは怖い、ってことで誘う。




脳ドックは、大腸検査の前日に1人で。姉は別の用事があり、でも、すぐに予約してもらわなきゃ!で、私の結果、血管が狭くなってるところもなく、怪しい影もなく、問題なし!と太鼓判。




こちらは、そうね、3年後にまた行こうと思う。




で、大腸検査は2人で。

私は人生二度目、姉は初の大腸検査。私の一度目はシンガポールでやったので、日本とは全然違う。前日に気をつけることなんて、言われた?と。




しかも、あの液剤を飲む時間間違えて、指定より1時間遅くスタートして、やばい!って電話したら、大丈夫ですよ〜って。




で、今回。

前々日から、あれこれ食べ物に制限が、、で、前日はドロドロした指定のご飯を与えられ…前々日はさすがに無視だけど、前日のは食べた。




あと、おやつには、前々日に食べてオッケーと言われたら蒸しパンやビスケットやバナナも食べたけど。でもまぁまぁちゃんと守った。




姉と一緒にクリニックに乗り込んで、、姉は胃カメラもやるということで、同時検査。私は大腸カメラだけだったので先に終わり、先生の診察。




ポリープあったので取っておきました!

まじですか?




とりあえず、ありがとうございます…だけど、食事制限が1週間追加されました。

まじですかーーー絶望




で、胃と大腸検査終え、先生との診察待ちの姉から、先にお店に入って何か食べておいて!とメッセージ来て。




2人で、こってり中華を食べようとしてた悲しい




ごめん、ポリープあったから、今日はスープしか許可されてないと言ったら、えーーっと言ってた姉。




も、ポリープあった!

ポリープ姉妹だった。




一応病理検査出してくれてるけど、まー取ったってことは悪性度は低いと判断されたのだろう。そして、ポリープを取るのは一応、手術になるので、生命保険入ってたら下りますよーって先生。




2万5千円の検査代。

10万円の保険金!!




わーい、儲かった〜(?)




でも、あれこれ食べようと思ってたから私も姉の落胆はなかなかで、子供達のご飯?作ってられるか!と、義兄にマックを子供達用に買ってきてもらった。




夜ご飯にマック…シンガポーリアンか!

って、かなりマニアックな突っ込みね。




そんなわけで、禁酒も。

1週間は飲まないように!と。




そして、ついでに言うと、ガンマの値も高くて…半年前は普通だったので、、その変な下剤のせいじゃ!と思ったけどね、、先生は、お酒少し控えましょうか、と。




というわけで、控えてるわけだけど、、こんなことに気づきたくなかった。いや、実は前々から、薄々気づいてた。気づかないふりしてたけど。




お酒やめたら、

すこぶる体調がいい!




うーん、最近ちょっと調子悪い前日は飲み過ぎていることが多いというか、夜ちょくちょく目覚める…頭痛もそう。




まー単に飲み過ぎなんだけど、飲み始めるとその時は何でもないし美味しいので、飲み過ぎ手前のところで止めることができないというか、ついつい飲み過ぎてしまう傾向があって、、




夜中に目覚めるの、歳のせいかと思ってたけど、ううん、違った、普通にお酒飲んだことによって睡眠の質が下がってるだけだった。




ってことで、お酒やめます。




あ、うそ、言い過ぎた!お酒を完全にやめるの無理だから、家飲みを、やめます。



私の中ではすごい決断。もう…なんていうか、人生の楽しみの半分くらい持ってかれた気分だけど、飲まない時の体調の良さ、肌の調子の良さ、これはこれで、楽しい人生ではないか?と。




なんか、そんな人生に、そろそろ足を突っ込んでみようかな。オーバーだよ!って、、でも本当、毎日飲んでたから、不安。なんか不安。




その代わり、友達と一緒の時は飲む。

だから、月に、2、3回くらいは飲むことになるのかな?うん、頑張ってみる。頑張ってみたい。




ブログだけで宣言。

読んでくれてる人に、ほぼリアルのお友達はいないので、、(しれっと飲んでもバレない。)




夫やリアル友達には、、まだ言わない。

2ヶ月成功したら言う!!まずは2ヶ月!




がんばるーーー