知多半島ぐるっと旅は塩アイスで締め。

 

振り返ると

 

名古屋市内出発

えびせんパーク

観光農園広場

まるは食堂

魚ひろば

荒熊神社

食と健康の館

 で、名古屋に戻る前、最後に立ち寄ろうとしてたのが

焼き物で有名な「常滑市」

 

常滑焼といえばこういう朱の急須か

 

和食器 常滑焼 美味しい お茶 の季節朱泥スジ引 急須 ティーポット 茶漉し付 茶器 食器 緑茶 紅茶 ハーブティー おうち うつわ 陶器 日本製

 

黒っぽい急須かが代表的

 

東屋 急須 平急須 横手 常滑焼 黒 ティーポット 茶器 陶器 日本製 父の日 母の日

 

最近こんなブルーのものもある

 

急須/おしゃれ/常滑焼/お茶が美味しくなる/ティーポット/日本製/108/きゅうす/カフェポット/丸い/茶こし付き/プレゼント/ギフト/茶器/とこなめ/青色/蒼海

 

記憶の中では 

常滑市は初上陸♪

 

わ~~♡ 

これだけでワクワク

 

行ったことがない

見たことがない

会ったことがない

 

等という場所や風景、人などなど・・・

自分で経験してみるって楽しい

 

例えそれが実際に見て残念だなって思ったとしても

それはそれで良いし

そこから見えてくるものもあるんだなこれが…

 

ただ、今回の常滑到着

アラフィフのおっさんとおばはん

子供のように遊んだせいか

到着したのがもう夕方近く

 

夏なので日は長いけど

おおよそのお店はクローズしてるかしかけているか

もうそんな時間

 

 
写真を撮りたかった土管坂
撮ってもらった写真は全部気にいらず
夫くんの盗撮の1枚が自然で良き1枚に
 
もう髪の毛おろしてられない暑さ
 
歳のせいなのかなんなのか?
暑くなると一層髪の毛おろせません
 

 

 

日本のこういう風景好きだなぁ…

 

 

こういうのも♡

 

 

民家の庭先のオブジェまで焼き物でかわいい

 

 

なかなかこの地に来れない身としては

 

常滑を少しでも歩ければいいかな~と思って来たけれど

夕方で暑さは幾分かマシになってたし

人が少なくなってる時間帯で

ゆっくりお散歩できて それはそれで良かった♪

 

うん。

 

ただ、1つ戦ったのは「蚊」だな・・・

 

私、体温高くて

猛烈に刺されやすいんです

10人いても1人で10人分刺される

 

それにだけは 敗北した(涙)

 

えーん・・・・

 

とはいえ

夕暮れ時のお散歩って好き

 

日中静かだった家族が帰る時間

色んな家から 

ご飯のにおいやお風呂の匂においがしてきて

明かりが少しずつ灯る幸せな時間

 

人がいなくなって

静かになった常滑の散歩もええもんでした♪

 

「とこにゃん」

 

常滑の街は道が狭くてアップダウンがあって

ちょいと迷路みたい

とこにゃんにたどり着くのも

こっちかなー

あっちかなーな感じ

 

とこにゃんを前方で見つけた時

「常滑なのに焼き物じゃないんだ~」

と、夫に話しかけたら地元のおじさまが横から

 

「そーなんよ。残念やろう」

 

と、お声がけくださり

とこにゃんの下にある やきものの散歩道にある

焼き物見ておいで~とお勧めしてくださいました

 

 

 

作家さんが手掛ける

違う猫ちゃんの焼き物が壁に展示されていて

楽しいお散歩

 

常滑は本当に駆け足だったし

カフェとかギャラリーとか点在してたので

ここだけで半日くらいお散歩するのも

よさそうでしたが

日帰りの旅の目的地だった場所は

 ALLミッションコンプリート

 

帰宅後 常滑市を舞台にしたネットフリックスのアニメ

「泣きたい私は猫をかぶる」を夫婦で鑑賞

 

嫌なことあるから猫の方がいい!

で、実際に猫になっちゃう

でも最後は人間が良くなって

人間に戻りたいけど戻れない

どうしよう!!!みたいなのがストーリー

 

見ながら思ったけど

ワタシ・・・

 

嫌なことがあっても 人間やめようとは

ただの一度も思ったことないなあ・・・・

 

これって普通?

 

なんてのが感想です♪

 

東京に住んでると

知多半島も常滑もなかなか思いつかないし

行きにくい場所ですが

名古屋から遠くなくてびっくり

 

これなら名古屋旅行して

1日レンタカーすれば

ぜーんぜん回れますね♪

 

なんでも やってみんとわからん

これに尽きる

 

楽しかった~~♡

 

これにて知多半島の旅は【完】

長々とお付き合いくださりありがとうございます♪

 

アラフィフのお出かけはこれからも

まだまだ続きま~す♪