昨日(9月12日)のことですが、「手づくり手の市・ジモトワカゾー野菜市」に行ってきました。

今回は、現在センターにて行っている『柏晩餐会 ジモトワカゾー野菜市がつなぐ 農家・ひと・まち』にて展示されている2つのお店が、出店されています。この2つのお店は、店舗をもたずに活動されているので、直接お会いできるチャンスでした!



柏神社に入れば、沢山の採れたて野菜がお出向かえ!カシワニのにわで  採れたてだから色もキレイ!


野菜の他にも、収穫したもち米で作った赤飯やお餅も販売してました。もちろん、手づくりです。おいしかったです。

栗も並んで、秋の訪れを感じますね~。

旬の採れたて野菜が並ぶのが、やはり魅力ですよね。



そして、出展者の『パンごはんのベーグル』さん。                 

様々な種類のベーグルが並びますが、どれも味によって、

配合を変えているそうです。

二種類食べましたが、確かに食感が違いました!

そのままでもおいしいですが、何か挟んでもとてもおいしそう。

惣菜ベーグルもありましたが、あっという間に売り切れ!


カシワニのにわで  季節限定“枝豆ベーグル”はジモト野菜を使用。


もう一店は、『コフレダムール』さん。

こちらには、おいしそうな洋菓子が並びます。

ちょっとつまむのに丁度良い大きさで、普段甘い物を食べない私も

ついつい、食べてしまいます。

受注にてケーキの販売などもしているそうです。

私の一番のお勧めはフルーツたっぷりのタルト。

食感もさくさくとふわふわで、とってもおいしかったです!


カシワニのにわで中には“ビールにあうお菓子”も!こちらはお持ち帰りで…



ご紹介しきれてませんが、この他にも、素敵な手づくりの品や、おいしい食べ物が沢山あります。(試食もあります。)


でも、なによりも、出店者とのおしゃべりが楽しいんですよね。

作り手の気持ちがわかると、その物を使ったり食べたりするのが、より楽しくなると私は思います。

次回は、10月17日です。きっと出かけるには良い季節ですよね。

是非、一度足をお運びください!



そして、かしわインフォメーションセンターでも、

今回ご紹介した2店の他に、柏産の野菜を使ったお店をご紹介中!

見ているだけでお腹がすいてくる、おいしそ~な展示は9月末まで。

柏の新しい一面に出会えるはずですよ!

食欲の秋の前に、予習してみてはいかがでしょうか?

お待ちしております。