先日の4月14日、無事に次男が産まれました!


その日はちょうどお休みでしたので、13日の夜から里帰り出産の為、

実家に帰っている妻のもとへ向かいました。

同じ千葉県内ですが、車で片道2時間かかるので、着いたのが23時頃。着いたら、なにやら妻がメモを片手に、そわそわ。

どうやらお腹が少し張るようで、時間を見れば、もう10分おき!


へいへーいヽ(゚◇゚ )ノ (…しつこいですね。)


とは言え、前回のこともありますので、少し様子をみていましたが、

順調に5分おきとなり、病院へ向かいました。

長男の時は、仕事の都合で全く関われなかった為、出産間近の雰囲気は新鮮でした。モニターで、陣痛が数値化されるのには驚きました!


そんなこんなで、妻と陣痛室にこもり、弱い陣痛が続くこと約3時間。

午前3時頃から、陣痛が強まり、早めに分娩室へ。


立会いの予定ではなかったのですが、ぎりぎりまで中にいれてもらいました。そして、いよいよ、いきむという時には、退室。

やはり夫婦の中にも、秘密は必要です。

よく出産時に女性が感じる痛みを「鼻からスイカを出すようだ」と言いますが、まんざらでもなさそうですね。


程なくして無事に出産しました。

産まれたての子どもを抱くと、長男の時にも感じた、“軽いけど重い”という不思議な感覚を思い出します。


そんな長男君(2歳)は、昼間一緒に遊んでいる時は平気でしたが、

夜寝る時は「ママ帰っておいでよ~」と大泣き。

長男と一緒に、二児の父親として成長していきたいと思います。