社会人管理栄養士の自己分析 | フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

体重32kgの拒食経験。企業様のレシピ開発・健康経営サポート。プロポーズされる女性が続出❤︎“初心者専門の自信とキレイをつくる名古屋料理教室” 運営。ICA国際コーチ協会認定コーチ 、健康食育シニアマスター、フード-コーディネーター、幼児食アドバイザー、Jr.オリーブオイルソムリエ





 


ACE インスタ投稿より



\ 社会人管理栄養士さんにおすすめ。
自己分析とは? /



自己分析ってきくと
なんだか敬遠したくなる方も少なくないんじゃないかと思うんです。

実際ごんえりも好きではなかった😂


じゃぁなんで好きじゃないのか?






▼ 答えがすらすら出てこないからできない自分になってる気がして気分が落ちるから?

質問慣れしていないから頭をものすごくつかって疲れるから?

理由はさまざまなところにあると思うんです。

そんなときに気づいたことがあって。。。






自己分析は時間を
ピンポイントに決めてやる!

っということが私にとっては苦痛になる
んじゃないか?っと😂






それからは
①と②を隙間時間にやってみるくらいが自分にはちょうどいいことに気づきました✨☺️




そしてそのさい自分への気づきはiPhoneのメモに入力📝




自己分析って始まり終わりがあるというものより

生きてれば変化と成長が起こるので

隙間時間にちょこちょこやるのが
しっくりくるんです💐☺️







自己分析3つ



① 知る問いかけ。

自分への問いかけ。
何をしてるときが楽しい?
何してるときがワクワクする?
幸せな時間は何してるとき?

本質的な部分を深ぼっていく。
  


② 伝える作業

自分を掘って終わりにするのは自己分析のまだ途中。
自分のことを物語にして相手の共感や印象をつくること。



③ 診断ツール
ストレングスファインダーや
キャリアアンカーなど
を用いると客観的な診断分析
も可能です♪






#自分を知る


いまからはじめよーー💐