やめておきたい!吸収されない組み合わせのご紹介 | フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

体重32kgの拒食経験。企業様のレシピ開発・健康経営サポート。プロポーズされる女性が続出❤︎“初心者専門の自信とキレイをつくる名古屋料理教室” 運営。ICA国際コーチ協会認定コーチ 、健康食育シニアマスター、フード-コーディネーター、幼児食アドバイザー、Jr.オリーブオイルソムリエ

こんばんは♪

今夜も寒い夜となりました愛知の卵活妊活★管理栄養士えりです(^^)


今夜も納豆を夜ご飯の1品に加えております。


ところで、納豆といえばアミノ酸スコア100!という素晴らしい良質たんぱく質が

摂取できる食品の1つです。

しかし、私たちは食べ方を間違えれば、納豆の栄養を十分に摂取できなくなります!!


納豆と組み合わせNG食品!

それは「卵白」ですひらめき電球

納豆に含まれている「ビオチン」は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

一般に、食べ物中のビオチンは、組織内では大部分がタンパク質と共有結合しています。

しかし、そのビオチンを消化吸収する前に阻害してしまう働きをもっているのが、

卵白のアビジン(糖タンパク)です。

主に、ビオチン不足としてあげられるのが、

食欲不振、吐き気、悪心、うつ症状、舌炎、蒼白、乾燥鱗片皮膚炎、筋肉痛、結膜炎、脱毛などなど。




何を食べるか、はもちろん大切ですが、

それと共に、いっしょに食べる食べ合わせによって、

口に入れても体内で代謝されず栄養とならないものもあるのですよね♡(・∀・)


まだまだ私も学びの身ですが、

ブログを通じてアウトプットして参ります(^^)