時短夕食の秘訣! | 30代ワーママのSMILEY&HAPPY子育て♫

30代ワーママのSMILEY&HAPPY子育て♫

2016年2月に男の子を出産しました!
ベビー用品やお洋服、保活について綴ってきましたが、2017年4月より復職し、日々の出来事、仕事と子育ての両立や、買ったよかったグッズ、子どもに汚されてもOKなプチプラ通勤服などを紹介していきたいと思います!

年少の息子と0歳の娘を持つ、
都内在住30代ワーママ
(時短勤務)ですルンルン
自己紹介はこちらから

気がついたら長らくブログ更新が滞っておりましたアセアセ
4月末に復職し、仕事も育児も充実した毎日を送っております。

さて、久々の記事は…時短夕食の秘訣!

周りのママさんに、どうやって毎日の夕食準備をしているのか聞かれることがあるので、ブログに残しておきます。

いまの私は、ありがたいことに、保育園お迎え前に一度自宅に帰宅できており、保育園のお迎えまで30分強、時間が取れています。

子供一人の頃はフルタイムで働いており、かつ保育園が今よりも遠かったので、毎日ダッシュで会社を出てお迎えに直行していたのですが。

今は、この30分の一人時間が、かなりの余裕をもたらしてくれています。

■30分で私がやっていること
①夕食作り
②お風呂の準備
  (蓋をしてて沸かすだけの状態に)
③軽く部屋の片付け

特に夕食作りの面で助かっているのが
下味冷凍!!!
インスタで知った手法です。



週末に3-4食分の下味冷凍品を仕込んでおき、
平日はそれを解凍して焼くだけ。

これでメイン料理がほぼ完成です!
あとは野菜を切って混ぜたり、サラダやスープを作ったり。

この下味冷凍のおかげで、保育園帰宅後はごはん→お風呂という流れで、
下の子は20時までには就寝。
上の子も21時までには就寝。
21時からは確実なフリータイムが確保できています爆笑爆笑

この時間にドラマをみたり、読書したり、離乳食の準備をしたり…
大切な大人時間になっていますキラキラ