こんにちは太陽

さちの自然菜園へようこそ



ビオレッタ•賀茂ナス

​とろーり旨なす•庄屋大長ナス


4種類育てているナスの生育状況です


全種類ともに一番花(一番果)を取り除き


初収穫は未だです


 ビオレッタ

成育状況は徒長気味△

苗の時から徒長気味でしたが


定植後もぐんぐん伸びて草丈だけは高いけれど


下葉がどんどん落ちるので先端の葉しか無い


脇芽もほぼ無くヒョロヒョロです


 賀茂ナス

虫食いもあるが生育はほぼ順調◯

もうすぐ初収穫出来そうな実があります!


脇芽も伸びて葉を多く展開して


株が大きくなってきました↓


 とろーり旨なす

樹勢は賀茂ナスよりもやや強く株は大きい◯

しかし実はまだ膨らんで来ません


 庄屋大長ナス

定植直後から株ごとに生育差が大きい×

上写真の手前2本は枯れそうです


奥の1本だけは成長しています↓

しかしまだ実は膨らみません




   

こんな感じで

品種ごとに生育差が出てきました

ビオレッタと庄屋大長茄子は

うちの畑の環境に合わないのか脱落しそう

在来種の賀茂ナスが今のところ一番順調で

F1種のとろーり旨なすも

収穫開始は遅めだけど出来るだろうと思います

あとはナスの味と収穫量でどちらが勝ち残るか

判断します

どうせなら自家採種できる在来種の賀茂ナスが

うちの畑に合えばベストな結果です

そうなるように願います