こんにちは曇り傘

さちの自然菜園へようこそ


​たんぽぽ


庭に咲いているたんぽぽの花を摘んで

たんぽぽバームなる物を作ってみました

タンポポの花を摘んで↓


よく水洗い↓




しっかり乾かしたら↓


瓶に入れて太白ごま油に浸します↓


黄色い色素が出てくるのを待ちます


10日〜1か月くらい漬ければ良いようですが


気付いたら3か月経ってました


たんぽぽ油が出来たら


たんぽぽ油:蜜蝋=9:1の割合で混ぜます↓

今回はたんぽぽ油18g、蜜蝋2gです


湯煎で蜜蝋を溶かします↓


蜜蝋が完全に溶けたら保存容器に入れて↓


冷え固まったら完成です↓

※色付き容器しか無かったので黄色が綺麗に見えない


たんぽぽバームは


肌荒れ、筋肉痛、関節痛に効果があるようです


だから


リップクリーム

ハンドクリーム

ボディクリーム

ヘアクリーム


として全身に塗れるみたいです


手荒れが治れば良いなぁ


そして鎮痛剤としても使えるのが凄いですね


私は湿布で肌荒れするので


たんぽぽバームで代用できたら嬉しいです


ただし


少し独特の香りが気になったので


リップクリームやハンドクリームとして


使うのは私は無理かも…


何かあった時の鎮痛剤として


薬箱に入れておく感じになりそう…



同じ要領でよもぎを椿油に漬けて


よもぎバームも作れるみたいです


よもぎバームは


肌の保湿、虫刺されや切り傷にも良いそうです


よもぎの方が絶対に良い香りのはず!

たんぽぽの香りが意外に良くなかったので、早くもよもぎバームに心変わりしています。正直、私が嗅覚過敏なだけだと思います。無臭と言われるバタフライピーでも香りが苦手で断念した私ですから。あくまでも私個人の感想ですよ。たんぽぽを長く漬けすぎたため香りが濃縮してしまった可能性もあるかも?



畑に無限に出てくるよもぎで


よもぎバームも作ってみようか?


虫刺されの痒みまで止まるのなら


よもぎバームの方が使える気がしてきました




【追記】
たんぽぽバーム作成から3日経ち、気になる香りはだいぶ薄れてきました。リップクリームとして使っても大丈夫なレベルです!時間経過とともに無臭になって行くのではないかと思われます。せっかく作ったので無駄にならず使えるようになって本当に良かったです!