こんにちは太陽

さちの自然菜園へようこそ


サツマイモの摘心というものをしてみます
上の写真だと分かりづらいですが

左下の鎌の右が畝、左が通路です

通路まで伸びたサツマイモの蔓の先端を

切ります

ザクッと!

こうすると蔓が畝を超えてどこまでも伸びず

根元付近にこんもり茂るので邪魔にならない

そうです


この方法はYouTube『ちょこっと自然農』の

かーびーさんが動画内で話していたので

私も初めて摘心を実施してみました


ネットなどで調べてもこの方法は

見つからないので一般的ではないようですが


たぶん

カボチャやキュウリの摘心で

枝数を増やして収量を上げるというような

目的とは異なるようです

あくまでも蔓が邪魔に伸びすぎないように

切る

ということのようです


でも

もしかしたら

脇芽が沢山出てきて葉数が増えたら

収量アップにも繋がるでしょうか?

それとも蔓の本数が増えて

蔓返しが面倒になるのかしら?

どうなるかは分かりませんが


とりあえず

畝からはみ出た蔓は切っても良いんだ

くらいの気軽な感じで

今後も管理してみようと思います