オリジナルレッスンノート活用セミナーを受講してくださった先生方のご感想集です。

これを読んでいただけると、私が伝えたいことがレッスンノートの使い方だけではないことがお分かりいただけるかと思います。

 

・個人を特定できるような記述については分からないように変更させていただいています。

・お礼の言葉は大切に受け取らせていただいた上でここでは割愛させていただいています。

 

ご感想をお寄せくださった先生方、ありがとうございましたラブラブ

 

宝石ブルー宝石赤宝石緑

 

クローバー大山知子先生

【印象に残ったこと】

レッスンノートを使ったコミュニケーション。
生徒や保護者の生活環境などに考慮できるよう、日頃からコミュニケーションをはかり、ピアノの上達を目指す事を前提に子供達のピアノ以外で得られる事も指導されていること。とても勉強になりました。

【全体のご感想】

パワフルで、明るく元気な先生にとても影響を受けました。
今日も笑顔で頑張れそうです。

 

クローバー坂本純恵先生

【印象に残ったこと】

0と1は大違い、キャンペーン活用、ポジティブ変換、自己肯定感を育てる

【全体のご感想】

古内先生の細かい観察眼と圧倒的な生徒さんファーストの姿勢に徹したレッスンノート活用術は、今すぐ取り入れたい魅力あるものでした。先生がおっしゃる通り、そのまま取り入れても同じような効果が得られるとは限らず、工夫しながら自分の生徒さんに使い始めてみようと思います。

 

クローバー滝沢道子先生

【印象に残ったこと】

いつどんな形で書いているかが一番聴きたかったので、一曲ごとにふりかえり、アナリーゼをしながら宿題と回数を生徒と相談しながら決めると言うスタイル、レッスンの流れの中に組み込んでいくと言う部分が一番印象的で成る程と思いました。

【全体のご感想】

何故レッスンノートを書くのかの目的を、生徒さんにも保護者にも丁寧に説明して、先生が適切な宿題を出す事が、其々の生徒さん成長の速さに繋がると言う事を理解していただくのが大事であり、頑張らなかった事を、ポジティブに捉えて成長につながる言葉がけが大事だと思いました。心がけてみたいと思っています。

 

クローバー野沢絵美先生

【印象に残ったこと】

先生の本気をみせること!

【全体のご感想】

レッスンノートの一つずつの項目の目的や意味、生徒や保護者の方への具体的な言葉がけなど、細やかにレクチャーして頂いて、とてもわかりやすかったです。
生徒達が、自立して適切な練習が出来るように、是非取り入れていきたいと考えています。
 

クローバー S.K先生

【印象に残ったこと】

レッスン時間中に書ききれない、という質問にたいして、書く時間も含めて指導者がきちんとレッスン時間を把握しないといけない、とおっしゃっていたことにたいして、本当にそうだと思いました。

【全体のご感想】

私は4月からあるノートを使いはじめました。そのノートは生徒が自分で書くノートですが、うまく生徒に書かせることができず、注意することを楽譜に書かせたままにして、ノートが空白状態になっていました。(ノートはレッスンの最後に全曲分をまとめて書かせていました。次回の曲目を書かせるだけで終わっています)。

ですが、古内先生のセミナーを拝聴して、1曲ごとに書かないとだめなのだ、ということに気付かされました。また、時間配分についても、講師がきちんと把握しなければならない、ということにも気付かされました。
今日のレッスン時に、練習不足気味の生徒さんに、家での練習回数を決めることを取り入れてみました。次回のレッスンが楽しみです。
 

クローバー 匿名

【印象に残ったこと】

先生の明るく楽しく楽しく説得力のあるお話に魅了されあっという間の2時間でした!
私は生徒さんに練習時間を確保してもらう為に他の習い事の事やスケジュールの事など聞いて良いものか疑問だったのですが、先生もそうされてるのを聞いて間違ってなかったんだな、と安心しました。

【全体のご感想】

私は先生の様なきめ細やかなノートではなく、家での練習時間と練習の有無を書いてもらうだけでした。保護者のチェックもおざなりだったと思います。練習の時に困ったことは生徒さんに直接聞きますが、レッスンの時には既に忘れてしまうので、本人が書き込むことによって明確になるし、もっと活用しようと思いました。
普段保護者とは割とメールやラインのやりとりはしてますが、日々の練習については毎回のノートの方が具体的にわかりやすい ので、先生のアイデアを参考にもう少し工夫してみたいと思います。

 

クローバー A.K先生

【印象に残ったこと】

1週間の練習時間と回数の変遷がわかることで生徒さんの進化がわかる、数値化することで時間と回数の相関関係がはっきりする、というのが理解できました。ノートという1つの資料を講師、生徒、保護者が共有できることで、目的に向かって一緒に進む指針になっていて、別途資料をたくさん見せなくても日頃からレッスンのすべてが可視化されるというかつ合理的で無駄がない仕組みがとてもよくわかりました。

【全体のご感想】

古内先生の愛情あふれるお人柄と明晰な頭脳がとても魅力的で、お話のテンポもちょうどよく、お声も気持ちがよく、学ぶ楽しさを強く感じました。
レジュメと進行がぴったりと合っていて、2時間が頭の中に明確に構築されました。なかなかそういう講座に出会えないので感動しています。
生徒さんの意識をレッスンに向けさせるのは講師の熱意と本気、ノートの役割と仕組みを保護者、生徒に理解してもらい機能するまで根気よく諦めず伝えていくことが人間性、自立、自己肯定、ピアノが上達していくところにすべてつながっている、深くうなずいてしまいました。自分に足らないものを探すより、脳のプログラムを新しくインストールし直す方が早いと思い、早速変えていきます。

 

 

宝石緑宝石赤宝石ブルー

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪

下矢印クリックで応援いただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村