こんなに、ココロがザワザワして心配になるお正月になるなんて。

 

”石川県”ときいて  

あの人大丈夫かな あの人も近いな

って、たくさんの人の顔が思い浮かびました。

 

ちなみに、地震速報か何かでは

神奈川県の方も震度3みたいに発表されたらしいけど

こちらは震度1くらいです。
 

 

私は、大きな地震に遭遇したことがありません。

だから、正直なところ、

何が必要で、どんな困り事があって、どんなことをすれば良いのかが

他の方達よりも疎いかもしれません。

 

 

ただ、当時海外にいて思っていたのは

SNSで発信ができない という人がいっぱいいたと思うし

お笑い番組などは不謹慎 みたいな声もあったはずだし

いろんなことを自粛するモードだったけど

 

 

過剰に反応する必要はないと思うのです。

 

 

私たちがなにかを自粛しても

何も変わらないから。

 

じゃ、何も考えずに過ごせということではなくて

何かできることで貢献すれば良いだけです。

 

 

 

 

誰かのお正月のご飯投稿に対して

「今、食べられない人もいっぱいいるのに出すな」

って書いてる人もいたな。

 

 

関係ないわけじゃないし

みんな無事でいてほしいと思っているに決まっているし

早く日常が戻るように祈っているはず。

 

どうでも良いなんて誰も思っていないはず。

 

 

「今、食べられない人もいっぱいいるのに出すな」っていうコメントは

 

妊娠しました投稿に、

「できない人もいるんだから、そういう人のこと考えろ」

っていう人と同じよ。

 

 

結婚しました報告に

「結婚しない人もいるんだから、そういう人のことも考えろ」

って誰も言わないのに、妊娠だけは攻撃される不思議。

 

 

 

 

環境も、立場も、想いも、事情も、

人それぞれです。

 

 

 

どうやら、まだ救出されていない人たちがいらっしゃるようですが

兎にも角にも

私たちは、私たちができることをやる

支援できることはする

祈る

 

今はそれだけです。

 

ーーーーーーー

 

初めて、

大事な人(祖母)が亡くなった時

私はこんなに悲しいのに

世界は何も変わらないんだなって

当たり前だけど そう感じて

 

それは

みんなが私を蔑ろにしているのではもちろんないし

みんなが私を無視しているのではもちろんなく

どういう状況でも、みんながみんなの立場で

生きていかないといけないんだ

っていうのを20年くらい前に初めて感じました。

 

 

 

みなさんが心穏やかに

早く日常に戻れますように。

 

 

 

 

 

 

お正月